あっという間!工事なしで畳をフローリングにする簡単DIY

楽天ウィジェット

こんにちは! 便利グッズ大好きズボラーマスクです!

今の家も10年になるので、和室の畳が傷みまくっている上に
古くなった和室は部屋として使われず、ほぼ物置状態だったので
和室を洋室に帰る大作戦をしてみました!

和室が物置部屋になってしまった!

僕は和室が好きで、我が家に4畳半の和室があるんですが、
子供ができてからは、

和室は「子供のおもちゃ置き場」となってしまい、
今ではほとんど物置に・・・

結果的には「和室がいらなかった」ということになってしまいました。

古い畳の「ささくれ」が痒い!

今の家が丁度10年になり、和室の畳もボロボロに傷んできました。

い草」の「ささくれ」が体に絡みつくようになり、
もう痒くてたまりません!

これはもうヤバイって事で、
畳をフローリングに変更することにしました!

最初は畳の張替えを考えましたが、和室として使わないのに
お金払って畳を新しくしても仕方ありません。

工事なしで畳をフローリングに変える方法は?

できるだけ安く! しかも簡単にフローリングに変更する方法を考えてみました。

業者に頼むと費用が高くつので、自分でなんとかしたい。
かと言ってDIYをするのも面倒くさいので、

いろいろ検討した結果、「ウッドカーペット」を敷く事にしました。

ウッドカーペットなら、業者の施工もいらないので
低価格で簡単に畳をフローリングに変えることができます!

畳がフローリングに早変わり! 和室が洋室に

うちの場合、特殊サイズにカットする必要があったのと、
「口コミ」を読む限り、対応もよさそうだったので
楽天市場から「アジア工房さん」で買ってみました。

アジア工房さん ウッドカーペット商品一覧はこちら↓

注文の仕方は、ウッドカーペット本体と一緒に、
別注の「カット料金」という商品を購入する感じです。

注文後にメールが送られてくるので、
カットするサイズを送られてきたメールに数字を入れて返信すればOKです。
この時、タテ・ヨコともに1cmずつ小さく注文します。

フローリングカーペット_ウッドカーペット_1

タテ・ヨコの2辺カットをお願いしていたので、注文してから8日後に到着しました。
ちなみに僕が買ったのはリーズナブルな「PJ-40シリーズ」です。

それなりに重いので、荷物を運ぶには2人必要です。
玄関に入れるだけなら宅配のおっちゃんと2人で大丈夫ですよ。

フローリングカーペット_ウッドカーペット_2

先に合わせたい位置に置いてから、梱包資材をはずじた方が作業は楽です。
あとは、このまま「パタパタパタ〜」っと風呂のフタを閉める要領で広げていきます。
作業は2人以上でやった方がいいです。あと軍手も忘れずに!

フローリングカーペット_ウッドカーペット_3

傷んだ畳の部屋がアッと言う間にフローリングに早変わりです!
サイズもドンピシャだったのでめっちゃ感動です!

フローリングカーペット_ウッドカーペット_8

本物のフローリングにはかないませんが、質感も思った以上によかったです。
プリント加工ですが、凹凸もあるリアルっぷり。
何も言われなかったら本物の木目だと思うぐらいの出来です! この加工はスゴイ!

フローリングカーペット_ウッドカーペット_7

子供が足を引っ掛けないか心配していましたが、
約0.5cmの厚さは、全く問題なかったです。

フローリングカーペット_ウッドカーペット_6

うちの男の子2人は暴れまくりですが、足を引っ掛ける事はありませんでした。
浮いてる部分もなくてよかったです。

フローリングカーペット_ウッドカーペット_9

「角」の部分も少し丸く仕上げてくれます。
送られたメールで、角の仕上げ方法を「できるだけ直角に」を選択しました。
見た感じ、2〜3mmぐらいのR(アール)での仕上がりです。
ちなみに角の仕上げは「できるだけ丸く」を選ぶこともできます。

使わなかった和室が部屋として復活!

畳の部屋がフローリングになったおかげで、スッキリしました!
今までは、古くなった畳の「ささくれ」で寝転がったりできませんでしたが
このフローリングカーペットのおかげで、気持よく寝転がる事ができようになり

「物置部屋」になっていた和室を
「部屋」として使えるようになりました。

安くて簡単!
畳をフローリングにするウッドカーペット

本物のフローリングに比べると少し安っぽさはありましたが、
プリントの木目が凹凸があってかなりリアル!
安物の家具に使われているプリントの木目とは格段に違う質感です。
僕はこれで十分だと思います。

良かった事 気になった事
  • 手軽に和室を洋室に変える事ができる
  • 施工がいらないのでリーズナブル
  • 和室に戻す事ができる
  • プリントの木目がリアル
  • 止め具がなくても滑ってずれたりしない
  • 本物と比較すると少し安っぽい

思った以上に、簡単にフローリングに変えることができたのでスゴく満足です。
畳をフローリングに変えたい方におすすめです!

ズボラな便利グッズ評価

ズボラー評価_5_さいこー


今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


◎ご購入はこちら

■楽天市場
アジア工房さん ウッドカーペット商品一覧はこちら

■他のショッピングサイトはこちら↓

楽天ウィジェット
スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス
スポンサーリンク
googleアドセンス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です