【検証】掃除機H2Oエックスバキュームは便利?

楽天ウィジェット

こんにちは! 便利グッズ大好きズボラーマスクです!

なんとなくTV見ていると、なんか便利そうな
H2O X(エックス)バキューム トータルセット」という掃除機を買ってみました!
購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
googleアドセンス

床に飲み物をこぼした時の掃除が面倒!

食事中に、食べ物の汁やドリンクをこぼした後は、掃除をするのは面倒くさいですよね。

小さい子供は、たくさん飲み物をこぼしてくれるので大変です。

軽くて強力なコードレス掃除機が欲しい

階段を掃除する時は、普通の掃除機だと重たくて使えないし、
モップを使うのも面倒くさいですよね。
こういう場所はコードレースがいいですが、

スグに充電がなくなったりパワーが足りない
掃除機は避けたいところです。

1台5役の掃除機 H2O X(エックス)バキュームを使ってみた!

僕も同じような悩みがあったので、テレビショッピングで
「これはいいじゃないか!!」と思った「H2O エックスバキューム トータルセット

こちらが紹介されていだCM動画↓

乾いたゴミだけじゃなく、濡れた汚れも吸い取れる!

っていうのが、あまりにも便利そうだったので、
楽天市場の「ダイレクトテレショップ」で購入。

こちらは実際に使ってみた時の動画↓

いいとこ、残念だったとこいろいろあったので以下詳しく解説していきます。

H2O エックスバキューム_01

ネットで注文すると以外に小さい箱で到着。

H2O エックスバキューム_02

中を開けると、本体の他に各種アクセサリーが入っていて、ホントにたくさんの部品があります。

H2O エックスバキューム_08

アクセサリーバッグが付いていて、バッグの中に入るものはこれだけ。
アクセサリーがきっちり全部入るようになってます。

H2O エックスバキューム_03

本体は入らないので、本体とアクセサリーバッグを2つ収納する事になります。

H2O エックスバキューム_09

実際にいざ掃除をしようと思うと、中身を出すのに手間取ります。
必要なものが奥の方に入っていると、全部出してから目的のパーツを取り出した後、
使わないパーツをバッグの中に入れなおす必要があり、
セッティングに時間を取られてしまいます。

ご覧の通り、バッグもパーツも黒いので中身を探るにもかなり見えづらいです。

イラチの僕は、よく使うアクセサリーは本体に付けたままにして
ほとんど使わないパーツは、このバッグに入れてます。

H2O エックスバキューム_04

スイッチは強弱などの設定はなく、「ON」と「OFF」だけで非常にシンプルです。
僕は掃除機はいつも「強」しか使わないのでこの点は、これでいいと思います。

H2O エックスバキューム_05

ホコリなどの乾いたゴミは、ダストカップから取り除きますが、
網目になっている部分は、一発で「ポイッ!」とはいきません。

H2O エックスバキューム_07

液体を吸う時はこの液体用カップに取り替えて使用します。
「逆流防止用の弁」がないので、汚水を吸った後は本体を少し上向きに持たないと
「汚水がドボドボと溢れる」ので注意が必要です。
持つ角度は意識しないと、汚れた液体をさらに撒き散らしてしまいます。

普通の掃除機では届かない場所の掃除ができて便利!

本体がスゴく軽くて、コードレスなので、階段やエアコンの上など

普通の掃除機では重たかったり、
届かなかった場所が格段に掃除しやくなりました!

車内の砂やホコリも、これで掃除できるようになってよかったです。

H2O エックスバキュームを使った感想

軽くてパワーも強力! 階段掃除で大活躍!

エックスバキュームのいい所は、

とにかく軽い! 片手で軽々と持てます!

掃除機を持ちながら掃除したい場所では非常に便利でした。

吸引力のパワーについても、普通の掃除機には劣りますが
コードレス掃除機としては悪く無い感じでした。

バッテリーは、7時間でフル充電、連続使用時間は15分
フル充電にしておけば、入念に掃除しても途中で止まる事もなかったので
バッテリーの持ち時間も不満は感じませんでした。

4LDKで、各部屋のスミと階段、エアコンの上、照明器具、ソファ、鏡を一通り掃除して
少し充電が余る程度。
2回目の掃除の途中で止まるので、掃除が終わったら毎回充電してますが、
使い方によっては3回に1回充電でいいと思います。

液体バキュームに難あり

液体をバキュームした後は、意識して少し上向き持つ必要があり、
せっかく吸った汚水をこぼしてしまいました。

カーペットにこぼした液体は「撥水加工」されてるものでないと、
CMの動画のようにキレイには吸えません。
カーペットなどは、染みこんでしまっては意味がないので
結果的には今も雑巾で拭いてます。

残念なアクセサリーバッグ

アクセサリーバッグが普通の巾着で使いづらく、
必要なパーツを即座に出し入れできません。

ほとんど使わないパーツ(液体バキューム系)は
付属のバッグに入れて物置の奥にぶち込んで、
階段掃除用のパーツ(ホコリなどを吸い取る通常パーツ)は付けたままで
出しやすい押入れにしまってます。

液体バキュームのパーツ類は、年末の大掃除の時にでも使おうと思います。

良かった事 気になった事
  • とにかく軽い! 階段掃除が楽になった
  • コードレスとしてはパワーがある
  • ガラスや鏡がキレイになる
    (布で拭くような拭き後がない)
  • 持つ角度によっては汚水が逆流する
  • アクセサリーバッグが使いづらい
  • 必要なアクセサリーの取り出しに手間取る
  • 液体リフターが洗えない
  • 三角ヘッドの曲がる角度が少ない
  • 全体的に作りが安っぽい

「ゴミを吸い取る」という掃除機の基本機能は十分といえますが
汚れた液体が逆流したり、アクセサリーバッグが普通の巾着だったり
細部の完成度がイマイチな感じでした。

普段は「車内用」と「階段掃除用」に使って、
年末の大掃除で窓ガラスなどの液体バキュームを使うのがいいと思います。



ズボラな便利グッズ評価

ズボラー評価_1_ありえない


今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


◎ご購入はこちら

レビューポータル「MONO-PORTAL」

楽天ウィジェット
スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です