ノートパソコン作業で首が疲れない!便利なノートPCスタンド

楽天ウィジェット

こんにちは! 便利グッズ大好きズボラーマスクです!

ノートパソコンで長時間作業していると
やたらと疲れたりしませんか?
そんな方におすすめしたい便利グッズを紹介します。

スポンサーリンク
googleアドセンス

ノートパソコンの長時間作業は首が痛い!

ノートパソコンを使うようになってから
「首が痛くなった」っていう方は多いと思います。

ノートパソコンの場合、デスクトップ型とは違って
画面の位置が少し下にあるので
自然と首の角度も下向きになります。

ノートPCを使う時の姿勢が原因で
「首を痛めてしまった」という事はありませんか?

表情_女性_首が痛い

姿勢がよくなって首が疲れない!
ノート型PCの便利グッズ!

僕も同じようにノートパソコンの作業で首が痛かったのですが、
この「Inateck iStand アルミ製 ノートPCスタンド」を使ってからは、
ノートパソコンの作業がかなり楽になりました。

inateck_iStand ノートPCスタンド

inateck_iStand_01

商品が届くと、本体の他に滑り止めの予備と説明書が付いてます。

inateck_iStand_03

本体は2つのパーツを組み合わせるだけで簡単にセット完了!

inateck_iStand_10

各部の滑り止めで、しっかりとノートPCが固定されます。
片手でノート型PCを開ける程の固定力はありませんが、
最初に画面を開く時だけ、PC本体を軽く押さえて開けば大丈夫です。

inateck_iStand_04

実際に13インチのMacBook Proを置いてみるとこんな感じ。
スタンド本体はシルバーのアルミ製なので、
MacBookとデザインの相性も良くいい感じです。

inateck_iStand_12

ノートPCのキーボードを使っても安定して使えますが
別のキーボードに接続すれば、
ノート型がデスクトップ型とほとんど変わらない感覚で作業できます。
家やオフィスでも「ノートPC1台」という方にはおすすめの使い方です。
作業が断然はかどります!

スタンドにノート型PCを置くことで、
デスクの上に置くよりも画面の位置が上になるので
首が下向きにならず、ほぼ正面になります。
これが思っていた以上に「ラクな姿勢」だということに気付かされました!

1周間ほど使ってみましたが、首の痛さが改善されてきました。
やはり首が痛くなる原因は、ノートPCを使う姿勢のようです。

inateck_iStand_05

僕はどちらかというと、デスクトップ型と並べて使用しています。
デスクトップ型の画面で作業して、ノート型で確認したりします。

inateck_iStand_06

たまにWindowsのノートを並べて使う事もあります。
古い機種なので、かなり重たいノートPCですが
これも問題なく使えました。

スタンド下の収納スペースが意外と便利だった!

使ってみて意外と便利だったのが、ノートPCの下に物が置けるという事。

inateck_iStand_11

僕の場合、ノートPCの下にBluetoothスピーカーを置いて、
好きな音楽を聴きながら作業してます。

スタンド下側は、ちょっとした収納スペースになるので便利です。
使わない時は、キーボードも収まる感じです。

inateck_iStand_13

MacBookを閉じてキーボードを収納すると、こんな感じでスッキリ。

inateck_iStand_08

背面の穴に配線を通すことができるので、電源アダプターを置いてもOK。
PCの下にアクセサリー関係を置くと便利です。
雑誌なんかをを置いてもいいし、
そのへんはアイデア次第って感じでしょうか。

こんな使い方も!? iPadや雑誌も置いてみた

ノートPCを置かない時は、スタンドだけあっても仕方ないので
他にも置いてみました。

inateck_iStand_09

iPadを置いてみました。
この場合は少し角度が浅いですが
手元に寄せれば十分使えました。

inateck_iStand_07

雑誌を置いてみました。
資料や原稿を見ながらの作業でも使えます。
イレギュラーな使い方ですが
他のものを置いても結構便利でした。

Inateck iStandを使った感想

この「Inateck iStand アルミ製 ノートPCスタンド」は
適度な重さがあり、ノート型PCのスタンドとしては十分な安定性がありました。
ガンガン文字打っても倒れたりする心配はありません。

角度の調整はできなかったものの、

ノートPCを使うための角度や高さが絶妙!
デザインもMacと調和できるので気にいってます。

ノートPCを開く時に、PC本体を手で押さえておく必要があり、
片手で「ヒョイ」とは開かないのが気になりましたが
そんなに開け閉めが多くないので、
ストレスを感じるほどではありませんでした。

ノートパソコンの最適な置き場所ができる!

実は、ノートPCを置かない時は
「邪魔になるんじゃないか」という心配がありましたが
スタンドをノートPCの「定位置の置き場所」として考えれば
非常にいいスタンドです。

自宅やオフィスに帰ってきたら、ノートPCは専用ケースではなく
この「Inateck iStand アルミ製 ノートPCスタンド」に置いておけば
充電もできるし、いつでも作業できるので

ノートパソコンの「いい置き場所ができた!」という感じです。

むしろ、スタンド下に物がおけるので、
PCアクセサリーの置き場にも困らなくなり
結果、省スペースにつながりました。

気になった事
  • ノートPCを片手で開けることができない
    (PC本体を手で押さえておく必要アリ)
  • 角度が調整できない
  • 折りたためない
良かった事
  • 姿勢(首の向き)が楽になる
  • ノートPCを置いたまま作業しても安定している
  • スタンド下にPCアクセサリーを収納できる
  • iPadや本も置ける

折りたたむ事ができれば、なおよかったですが
これはこれで、自宅用としてはいい感じです。

僕はこれのおかげで、
首や肩のコリがかなり軽減されました。

ノート型PCでの作業時間が多い方には、
自信を持ってオススメできます!

ズボラな便利グッズ評価

ズボラー評価_4_いいね


◎ご購入はこちら


今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


レビューポータル「MONO-PORTAL」

楽天ウィジェット
スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です