お掃除ロボットは本当に使えるのか?

楽天ウィジェット

忙しい主婦のみなさんは、日常のお掃除はどうしていますか?
家事や育児、お仕事もあるのに
毎日大変なのではにでしょうか? (^_^;)
やはり旦那さんに「お前ちょっとは掃除しろよ」なんてこと
言われたりするんでしょうか?

そこで、少しでも家の事で楽をするために
「お掃除ロボット」を買ってみようかと
検討されている奥様も多いかと思います。
私もそんな中の一人です・・・旦那の方ですが(^ ^)

私ズボラーも結構休みの日には午前中が掃除で終わってしまうので
できれば平日の間に、お掃除ロボットに掃除を任せて
家に帰ったら部屋中ピカピカ!
「もう掃除なんてしなくていい!」
「今まで掃除をしていた時間に何しようかなぁ」
なんて事を考えて・・・

厳選に厳選を重ねて
私も「お掃除ロボット」購入したんです!(去年の話ですが)

実際に買ったのはコレです↓
お掃除ロボット CCP ラクリートCZ-905
「CCP ラクリートCZ-905」

・畳もOK
・拭き掃除も可能
・充電4時間(夜中充電しておけば問題ない)
・多少の段差もOK

という事で、スペックで私がこだわった部分はクリアしていた事と
ルンバみたいに6万円台もしないのでコストパフォーマンス的にも
納得がいってので、これに決めました。

実際に使ってみて

良かった点
・確かに思っていたよりホコリはバッチリ取れる!

悪かった点
・よくいろんな場所で引っかかって身動きがとれなくなっている
・越えれそうな段差が意外と越えれなかったりする
・とにかく壁やイスに当たる音がうるさい(テレビ見ながらはムリ)

結局どうなん? って事なんですが
意外な場所で止まっていたのが、「残念」といったところで、

じゃあ、具体的にどんな場所で止まっていたかというと

サッシのサン↓
イスとイスの間↓お掃除ロボット 椅子と椅子の間

タコ足配線の上↓

電気カーペットの段差↓
襖の開いた押入れ↓

だいたいこれらの場所のどこかで止まっていました。

4時間充電して、夜中に動かして朝起きたら、
「キレイになっている」と思いきや
このような場所で止まった状態で
充電もなくなっているわけです。(ー ー;)

そして、
以下については、本当に想定外で・・・
やはり「お掃除ロボット」を使う前は、先に部屋を片付けないといけないんです。(´Д` )

大人だけなら問題なかったのかも知れませんが、
ウチは男の子が2人。

例えばこんなふうに↓

散らかった部屋

ウチの男子どもはオモチャとボールで散らかし放題。
言っても直さない子供たちなので、
仕事から帰ってきてからは、毎日片付ける気力もなく・・・

結果、「お掃除ロボット」は押入れの奥に
お蔵入りとなってしまいました。

ということで・・・

お部屋がキレイに片付いている、または
片付けが習慣化されているご家庭では使えると思います。

逆に、ウチのように片付けができていないご家庭では
使わなくなる可能性が大だと思います。
ただ、これをキッカケに片付けを習慣化するのもアリだと思います。

ウチでは、ムリでした(ー ー;)

楽天ウィジェット
スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス
スポンサーリンク
googleアドセンス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です