コンパクトに収納!省スペースキッチングッズまとめ

キッチンで困る主婦 キッチン用品

アパートのような狭いキッチンでは収納場所が少なく、やむを得ずシンクやコンロの上に置きっ放しにしている家庭も多いのではないでしょうか。しかし、それだと見た目も作業効率も悪くなってしまいますよね。

そんな狭いキッチン収納に悩めるあなたに、コンパクトに収納できる省スペースなキッチングッズをご紹介します。

折りたためる洗い桶

シンクに出しっぱなしにしてしまいがちな洗い桶ですが、折りたためる物ならば作業スペースを確保することができます。
取っ手の部分をS字フックなどに引っ掛けておけば取り出しやすく、乾燥させやすいので衛生的ですよね。

大容量でもスリムにたためる水切りかご

 

こちらの折りたためる水切りかごなら、使わない時はコンパクトにたたんでキッチンをすっきり見せることができます。
折りたたみと言えども家族4人分くらいなら余裕で水切りが出来てしまう程の容量で、大きなお皿にも耐えられる強度があるので、安心して使うことができそうです。

丸めてコンパクトになる水切りラック

クルクルと丸めることができる水切りラックなら、コンパクトに収納が出来て省スペース。
お皿が立てられるように仕切りが工夫されているので、水切りかご代わりに使うこともできそうです。水切りかごをやめて、折りたたみ水切りラックのみにしてみるのもありかもしれませんね。

スリムでオシャレな水切りざる

ボウル状の水切りざるは、シンクに置いておくと場所を取って邪魔になりがちですよね。
スコラトゥットはたたむことができるので、使う時まで立て掛けておけば他の作業の邪魔になりません。狭い隙間に収納しやすく、複数枚あってもスッキリと並べることができそうです。

薄くたためるストレーナー&軽量スプーン

こちらは折りたためるストレーナーと軽量スプーンのセット。
場所をとりがちなザルや収納しづらい軽量スプーンも、折りたたんでスリムになれば場所を取らなくていいですよね。薄く平べったくなるので、立てて収納しても良さそうです。

1分で組み立て可能な折りたたみ発酵機

パン生地や酵母を作る時に使う発酵機も、折りたたみであればアパートのような狭いキッチンでも気軽に取り入れられそうですよね。組み立てや分解も工具無しで1分程で出来るので、毎日使いたいという方にも良さそうです。

スッキリ重ねられる調理器具

取っ手が取れるフライパンやお鍋なら、かさばらず綺麗に重ねて収納することができます。家の調理器具をこれで統一すれば収納棚がとてもスッキリしそうですね。
取っ手を外してそのまま食卓に出すことも出来るので、余分なお皿を用意する必要がないのも嬉しいポイント。

6種類のスパイスがコンパクトになるボトル

こちらのスパイスボトルは6種類のスパイスをコンパクトに収納できてとても省スペースな便利グッズ。
これならたくさん並べても、ごちゃつかずカッコよく並べて置くことができますよね。見た目がオシャレなのでこだわりのある方にも良さそうです。

邪魔にならないゴミ袋ホルダー

こちらは、パコン!と閉めるとコンパクトになるゴミ袋ホルダー。
使わない時は閉めておけばシンクの空間が確保できるので、他の作業をする時にも邪魔にならなくていいですよね。

隙間収納できるスリムなポリ袋ホルダー

こちらは、ポリ袋ホルダーとして使ったりペットボトルを乾かしたりとマルチに活躍する便利なエコホルダー。
スリムに収納することができるので、キッチンのちょっとした隙間などに常備しておけば必要な時にサッと取り出せていいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したキッチングッズは、コンパクトに収納できるだけではなく機能的にも便利な物ばかりなので毎日の台所作業が捗りそうです。省スペースなキッチングッズを活用すれば、収納にも心にも余裕が生まれるかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッとしていただけると今後の励みになります(`・∀︎・´)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ぷよこ

1歳の女の子育児に奮闘中の平成生まれアラサー。元雑貨屋の店員。お洒落な雑貨や日用品が大好きです。ワクワクしないと体が動かない人。

コメント