冬服は毛玉ができやすい!
師走に入り寒くなってくると出番が増えるのが厚手のニットやトレーナー。お気に入りのものは特に着回してしまいがちですが、そうなると気になってくるのが毛玉の発生ですよね。
毛玉は放置すると更に大きな毛玉になってしまうこともあるので、できれば定期的に取り除いていきたいもの。
ハサミやT字カミソリ、ブラシなどで処理をする方法もありますが、まだらになってなかなか綺麗にならなかったり逆に生地を傷めてしまう原因になりかねません。
手作業では時間もかかってしまうので出来れば楽に毛玉を取っていきたいですよね。
100円だけどしっかり処理ができる毛玉取りクリーナー
毛玉取り機の購入を考えているものの、どれがいいか分からないし量販店まで探しに行く時間もなかなか取れない!という方にオススメなのが100円ショップダイソーの「くるくる毛玉取り」。
1つ100円という安さでありながら、機能的には十分なコスパのいい小型家電です。
ダイソーであればお買い物ついでにちょこっと寄って買うことができそうですよね。色展開は3種類で、こちらのブルーの他にイエロー、ピンクがありました。
徹底調査!「くるくる毛玉取り」を使ってみた!
以前から使用しているダイソーの毛玉取り機。目玉商品のようで冬場が近づくと店頭でも見やすい位置に置かれていると思います(少なくともうちの近所では)。
毛玉の出やすいニットやトレーナーなどを着るようになると活躍してくれるので我が家では欠かせない便利グッズの一つです。
さて、こちらは毛玉だらけになってしまった娘のトレーナー。
可愛くて暖かい素材なのでこの秋冬着倒そうと思っている一着だったのですが、早くもこうなってしまいました。
このまま部屋着コースにしてしまうのはもったいない!ということで毛玉クリーナーの登場。
毛玉取り機を当ててクルクルします。
コツは焦らずゆっくり優しく当てること。急いでやっても取り残しが出てしまうので、時間をかけて当てていきます。
テレビを見たり音楽を聴きながらまったり作業してもいいかもしれませんね。
力を入れすぎると毛糸のニットなどは穴が空いてしまう危険があるので、優しく優しく当ててあげてください。
毛玉を取り終わった後です。パッと見でも毛玉のあったセーターには見えませんね。100円の毛玉取り機とはいえ、かなり綺麗に仕上げることができたと思います。
こちらはアップで撮った写真。毛玉はスッキリなくなっています。ん〜気持ちいいですね!
娘の小さなトレーナーでも全体をかけ終わるのに15分程かかったので、大人の洋服だともっと時間がかかってしまうかもしれません。とはいえ、手作業でやるよりもはるかに楽にできました。
ちなみに、洋服の状態や素材によってはうまく取りきれないこともあるのでその場合は別の方法を試した方がいいかもしれません。今回のようなトレーナー素材は毛玉が取りやすいなと感じています。
中身がいっぱいになると毛玉の取れが悪くなってしまうので、その都度取り出して捨てます。
購入時には本体のお手入れ専用のブラシが付いていたのですが、うっかり失くしてしまいました。その場合は綿棒や家にある小さめのブラシなどで毛玉を取り除いてあげるといいと思います。
毛玉取りの網部分も外してお手入れすることができます。
この網の部分はペコぺコと柔らかくなっているので強く押しすぎないように注意してください。以前、ここが破損して使えなくなってしまったので取扱いに気をつけるようにしています(実はこちらは2台目くん)。
使い終わったらキャップを閉めてお片付け。キャップがあれば持ち運びが便利な上に、収納している間もホコリや湿気から本体を守ってくれるので助かりますね。
「くるくる毛玉取り」を使った感想は? おすすめ度は?
- 丈夫ではない
- 毛玉がしっかり取れる
- コスパがいい
- 持ち運びがしやすい
いかがだったでしょうか。
ダイソーの「くるくる毛玉取り」は一つ100円という安さでありながら綺麗に毛玉を取り除いてくれるコスパのいい小型家電。もし壊れてしまっても気軽に買い直しが出来るのが嬉しいですね。丈夫な既製品を買う前のお試しで使ってみるのもありだと思います。
ただし、使い過ぎは生地を傷める原因になってしまうので、数着のセーターを着回したりニット専用の洗剤を使用するなど、毛玉が出来ないような工夫もしていけるといいですね。
くるくる毛玉取りを適度に使用してこの冬も快適にお洋服を着こなしていきましょう。
今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m
1歳の女の子育児に奮闘中の平成生まれアラサー。元雑貨屋の店員。お洒落な雑貨や日用品が大好きです。ワクワクしないと体が動かない人。
コメント