Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/zuboramask/zuboramask.com/public_html/wp/wp-includes/post-template.php on line 284

2台のPCを同時に表示するモニタ EIZO FlexScan EV3237を買ってみた!

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_ズボラーマスク家電製品

PC作業をしていると、何かとウィンドウを複数開く事って多いと思いませんか?

ネットで買い物する時に、楽天市場とAmazonの価格を同時に比較したい事だってあれば、サイトを参考にしながらプレゼン資料を作りたいとか・・・

目的は違ってもウィンドウを2つ3つ同時に表示させたい時ってありますよね。

モニタ1台で複数ウィンドウを同時に表示させたい

1つの画面でウィンドウを切り替えるのは結構面倒くさいですよね。1台のモニタで複数のウィンドウを同時に表示できれば何かと作業の効率も上がるというもの。

例えば・・・

  • ネットで買い物する時、複数のサイトで価格を比較したい
  • ブログを書く時、作業しながら同時にプレビューも確認したい
  • デイトレードなどで複数の画面で株価をチェックしたい
  • 2台のPCで同時に作業がしたい

そんな悩みのうち1つでも当てはまる方なら、この記事がお役に立てるかも知れません。

PCを2台使いたいけどモニターは2台置けない

僕の場合は元々デザイン業をやっていたので、主にMacを使うのですが、Windowsでないと開く事ができないファイルをもらう事が多いので、仕方なくMacとWindowsの2台持ちです。

そこで、2台とも使える環境が必要になってくる訳ですが、パソコンが2台だからと言って、2台もモニタを置くスペースがないわけです。

かと言って、1台のモニタで切り替えスイッチを付けたとしても、MacとWindowsを同時に表示させる事ができないので、いちいちスイッチで切り替えなければなりません。

面倒くさいので、何かいい方法はないものかと考えていたところ、これを解決してくれるディスプレイがありました。

最大4台のPC画面を同時表示できるディスプレイ!

決して安い買い物ではないので、買うか買うまいかスゴく悩みましたが、
いろいろと悩んだ末、ついに「EIZO FlexScan EV3237」を買いました!

本体の背面にはDVI / HDMI / DisplayPort×2と、全部で4系統のデジタル入力ができるので、最大で4台のPCを同時に画面表示させる事ができます!

実際に使ってみた動画はこちら↓
31.5型巨大ディスプレイ!  EIZO FlexScan EV3237を買ってみた!

31.5型巨大ディスプレイ! EIZO FlexScan EV3237を買ってみた!

「EIZO FlexScan EV3237」で2画面表示してみた!

サイズは31.5型の4K解像度のモデルなので、自宅に届いた時は思わず「デカっ!」って思ったと同時に、その画面の大きさを見ただけで、間違いなく作業が快適になりそうな気がしました。

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_05

「Picture by Picture(ピクチャ バイ ピクチャ)」で左はMac、右はWindowsの画面を表示させるとこんな感じ。

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_04

2画面を同時表示させても不自由なく快適に編集作業がこなせます。片方の画面で資料やサイトを参考にしながら、もう片方の画面で作業する事ができます。

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_02

「Picture in Picture(ピクチャ イン ピクチャ)」でメインをMac、右上にWindowsを表示させてみました。

右上の小さい画面にサイトを表示させても文字が読めません。マウスポインタが見えなくなるので操作は困難を極めます。システム終了に手間取りました。

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_03

右上の小さい画面は、動画を見るといった使い方がいいと思います。ちなみに私の場合、「Picture in Picture」の機能はほとんど使っていません。

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_07

実際の画面表示の切り替えは本体前面のボタンを押して・・・

 

EIZO FlexScan EV3237_31.5型_06

「表示設定」を選んで切り替えます。ボタン1つで「一発切り替え」とはいかないので、あまり頻繁に画面を切り替えるのはしんどいですね。

 

Picture by Picture(ピクチャ バイ ピクチャ)で5種類

私はWEBサイトを見る事が多いので、左右2画面が使いやすかったです。

 

Picture in Picture(ピクチャ イン ピクチャ)で6種類

小さい方の画面はラージとスモールが選べますが、あまり大差はないです。用途によって使いやすいレイアウトは異なると思いますが、私は1画面表示とPicture by Picture(ピクチャ バイ ピクチャ)での左右分割の2画面表示しか使ってません。私の場合、これで十分といった感じです。

複数のウィンドウを操作する作業が軽減された!

EIZO FlexScan EV3237を買ったおかげで、予想以上にパソコン作業がしやすくなりました。

画面の切り替えがワンプッシュではなかったので、少し手間は必要でしたが、複数のウィンドウを前面と背面を切り替えたり、チョコチョコとウィンドウをズラすムダな作業がなくなったので、気分的にスッキリしました!

ウィンドウを切り替えるマウス操作が減るだけのように思えますが、格段に作業スピードは上がったという実感があります。

2画面表示でPC作業快適!イライラ解消!

1台のモニタで複数の画面を表示させるだけで、ここまでPC作業が快適なるとは思いませんでした!

 

良かった事
  • 2台以上のPCの画面を同時に表示させる事ができる
  • MacとWindowsとの連携作業の効率がよくなった
  • ネットショッピング時に価格比較がしやすくなった
  • 画面が広くて作業がしやすい
  • 目が疲れない
  • 画面が見える角度が広い(斜めからでもよく見える)
  • ほとんど映り込みしない
気になった事
  • 画面レイアウトの切り替えが少し面倒

 

今までは複数ウィンドウをいちいち切り替えていましたが、「EIZO FlexScan EV3237」を買っただけで、こんなにもPC作業のイライラが解消されるとは思いませんでした!

コストパフォーマンスが少し気になりますが、パソコンで「複数の画面を見て作業をしたい」という方にはホントにオススメです!

おすすめ度

 

こちらは現在(2018年8月時点)の後継機となるEV3285です。

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました