手軽に使える!オフィスで活躍するUSB便利グッズ20選

デスクでガッツポーズをするビジネスマンオフィス用品・文房具

仕事場や家のパソコンの周りで、もっとこんなアイテムがほしいなーとか、あんなアイテムがあったら便利だなーと思うことはありませんか?

パソコンで仕事をしている人にとってはパソコンの前で1日過ごすなんて事も少なくないのではないでしょうか。

今回はそんなあなたを便利にしてくれるグッズを紹介します。ぜひ気になるアイテムがないかチェックしてみてください。

デスク周りの整理&掃除グッズ

PCデスクの省スペース台

これがあれば、ディスプレイとキーボード、スマホやメモ帳、ペンなどを所定の場所に置くことができ、デスク周りをスッキリ使うことができます。モノを置けるスペースが広がるので、余裕を持って仕事ができます。

本体の足元にはUSBポートが3つ付いているので、ちょっとした作業でUSBが使いたい時には非常に便利です。

 

手軽にパソコン周辺を掃除するUSBクリーナー

パソコンのキーボードは、結構汚れてしまいます。いざ掃除をしようとするとちょうどいいサイズの掃除機もなく、結局掃除しないままになってしまいがちですが、この掃除機があれば気軽に毎日気持ちの良いキーボードで作業をすることができます。

電源がUSBなので、気が付いたときにスイッチを入れてサッと掃除できるので便利です。

 

タコ足配線ならぬタコ足USBポート

仕事をしていると、何かとUSBを使うことがたくさんありませんか。あっと言う間にUSBポートを使い切ってしまって困ります。そんな時にはこのグッズ。

普通の延長USBポートだと、コードがあってその先にUSBポートがありますが、これはパソコンと一体にできるものなので、配線がぐちゃぐちゃになることもありません。USBポート1つで4つに増やすことができるので大活躍してくれそうですね。

温度・湿度の快適グッズ

自分専用のミニ扇風機

仕事をしながらウチワで仰いでいると、作業がはかどらないですし、職場によってはウチワでパタパタ仰ぐのはNGといったところもあるのではないでしょうか。

そんなときは小型扇風機を使いましょう。クリップ型でデスクに付けることができるので、場所をとりませんし、電源はUSBなのでパソコンの近くに置くことができて大変便利です。

もちろん仕事場だけでなく、USBケーブルが使えるところであればどこでも持ち運び簡単。車内でも使用することができます。

自分専用の冷風機

扇風機だけでは熱風が当たってしまい快適にならないという人は、このミニエアコンがぴったりです。タンクに水や氷を入れてUSBに繋ぐだけで、自分専用のエアコンをすぐそばに置くことができます。

小型で静音仕様なので、デスクに置いて快適に過ごすことができます。万が一の停電の際には、スマホ用バッテリーがあれば稼働するので、非常時にも重宝します。

 

お尻のが涼しくなるグッズ

ミニエアコンや扇風機を置く場所がない人には、このヒンヤリシートがぴったりです。

座りっぱなしで仕事をしていると、どうしても蒸れてしまうのがお尻。これを使えばお尻の蒸れから開放されます。

椅子のシートに座布団替わりに置くだけで、座面にクーラーを置いてる感じで快適に過ごせるようになります。電源はUSBなので、パソコン作業している人にとっては、すぐに用意できて便利です。

 

癒やしの電球型加湿器

冬になると職場内も乾燥してしまいます。女性のみならず最近では男性も乾燥肌に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

乾燥に悩んでいるなら、この加湿器はいいかも知れません。見た目も癒されるデザインで加湿器としても十分な機能を持っています。デスクに置いてあるだけで女子力が上がりそうですね。

 

食べ物&飲み物の保温グッズ

USBでお弁当を保温

電子レンジの置いてない職場では、手作り弁当を冷え冷えのまま食べることになってしまいます。しかしこれがあれば冷え冷え弁当を食べる必要はありません。アツアツとまではいきませんが、ほんのり温かくしてお弁当を食べることができます。

弁当箱から出ているUSBケーブルを昼ご飯前につないで置くだけで、ほんのり温か弁当を食べることができます。

 

ドリンクの保温コースター

仕事中に温かい飲み物を飲もうとすると、つい仕事に熱中してしまいいつの間にか冷めているなんてこともしばしば。そんな時にはこのアイテム。コースターをUSBで接続するだけで、飲み物をいつまでも温かい状態に保つことができます。

ホッと一息ついて、また仕事、また一息ついてと、常に温かいコーヒーがそばにあれば快適に仕事ができそうです。

ドリンクの保温・保冷庫

温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たい状態をキープしてくれる自分専用の冷温庫です。電源はUSBなのでパソコンに繋ぐだけで簡単に利用できます。大きさもコンパクトなので、デスクの場所をとらずに済みます。

USB電源なので、より温かくより冷たくとはいきませんが、入れた時の状態をキープしてくれるアイテムとして使うといいでしょう。

 

便利なパソコン周辺機器

どこでも快適キーボード

仕事をするときに大事なのは、仕事道具の使い心地です。パソコン作業する人にとってキーボードは、もっとも使う仕事道具の一つです。それが家での仕事と会社での仕事で異なるものを使っていると、ちょっとしたことで不快に感じてしまいませんか。

このキーボードは、どこでも持ち運び簡単で、使い心地も良いので、気に入れば家でも職場でも同じ作業効率で仕事をすることができるようになります。お使いのPCにUSBで接続するだけです。

 

省スペースで操作できるマウス

マウスはデスクの上を転がしながら操作するので意外と場所を取ります。

もっと省スペースで作業したい人にはこのマウスがピッタリです。マウスはデスクに固定して、付いているボールを転がすだけでマウス操作ができてしまいます。パソコンのヘビーユーザーの間では結構使われているタイプのトラックボール型のマウスです。

急なデータの持ち運びにボールペン型メモリスティック

ビジネスマンにとってボールペンは必需品で常に携帯してます。出先のパソコンで急にデータを持ち運ぶ事があってもこれを持ってれば安心です。

ボールペンからUSBメモリスティックが登場。サッとデータを入れて持ち出せます。

大事なデータは耐衝撃ハードディスク

今やクラウドで色んなデータをインターネット上に保管していますが、会社の情報の中には、社外秘でクラウドに保管できないものも多くあります。かと言ってデータを常に持ち運んで万が一落としてしまってデータを壊してしまったら最悪です。

そんな時は、この頑丈なハードディスクに入れて持ち運ぶのが得策。ワンタッチでバックアップも取れますし、ちょっと落としたぐらいでは壊れない耐衝撃仕様のハードディスクです。

仕事合間のブレイクタイムに便利グッズ

疲れ目のリフレッシュにアイマスク

長時間のパソコン作業は目が疲れますよね。ちょっとしたスキマ時間で疲れた目をリフレッシュして作業効率をアップしましょう。

目の周りの血流を良くし、短時間で睡眠の質も良くしてくれます。使い捨てのアイマスクより経済的で環境にも優しいアイテムです。

 

肩凝り解消マッサージ器

職場でのちょっとした休憩をいかに効率的に休めるかで仕事の質も変わってきます。特に肩凝りはデスクワークをしている悩みの代表格。

手軽に使えるマッサージ器がデスクにあれば、こまめに凝りを解消できそうです。職場のPCまわりだけでなく、自宅PCの前にも置いておきたいマッサージ機です。

 

全身に使える小型マッサージ器

職場での目立つようなマッサージはチョットという人にはこれ! 適度な振動で全身を刺激してくれる小型のマッサージ器です。

頭から首や腕、肩、腰、目、手など当てるだけでマッサージしてくれて、リラックスできます。充電はUSBで出来るので職場で簡単に充電可能。

 

その他

スマホの万能ケーブル

パソコンの脇にスマホを置いて作業は良くありますよね。スマホをただ置いておくだけだと、場所を取ってしまいます。そんなときにこのケーブルがあると便利。ケーブルが自在に動くので、スマホを好きな位置に固定してくれます。

 

パソコンとスマホのデータ連携グッズ

スマホにあるデータをパソコンに入れたいときやその逆など、ネットワークに繋がっていない場合の急なデータのやりとりで困ってしまいます。

そんなときにこのアイテムを持っていると、一発でデータを連携できます。データ移動のちょっとしたストレスから解放されます。

ワイシャツの染み取り

仕事中は、Yシャツやブラウスなど白系の服を着ていることが多いビジネスマン。これさえあれば、昼ご飯のカレーうどんは、着ているものを気にせずに思いっきり食べることができますよ。

万が一跳ねてワイシャツに付いてしまっても、シャツのシミを簡単に取り除くことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今からでも使いたくなるアイテムや職場での長年の悩みを解決してくれそうなアイテムに出会えましたでしょうか。ぜひ気になるアイテムがありましたら試してみてください。

>> デスクまわりを快適に!便利グッズアイデア商品一挙紹介!
>> クールに決めろ!オフィスのデスク周りをおしゃれにする便利グッズ集
>> オフィスが楽しくなる!おしゃれな便利グッズ20選
>> 仕事で利用したい!女性に嬉しいオフィス便利グッズ20選

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました