主婦の味方!料理の時短に便利な調理器具20選

キッチンで料理する主婦 キッチン用品

ご家庭をお持ちの主婦の方であれば、料理をする時間は削ることのできない家事の一つですね。

忙しい時間帯の朝など、料理にかける時間が少しでも短縮できれば毎日のスケジュールも少し余裕を持ったものに出来ることでしょう。

今回はそんな忙しい主婦の味方になる時短調理器具を20商品まとめてみました!

素早く簡単に蓋開け

固くなって手の力では開けられなくなった瓶は、特に力が弱い女性には開けることが困難です。

そんな時に「リッドオープナー」を使えば、女性でも蓋のサイズに合わせて素手で開けるより楽に早く開けることができます。

 

誰でも素早くキャベツの千切り

とんかつなどの付け合わせで盛られることの多いキャベツの千切りですが、あまり包丁の扱いに慣れてない方が千切りをすると、どうしても均等に切れなくて分厚い千切りになってしまうだけでなく、時間もかかってしまいます。

「キャベツ用幅広スライサー」を使えば、プロと変わらないような細い千切りが出来るので時短にも一役かってくれるでしょう。

コーンを一気にカット

トウモロコシは美味しいですが、粒を取るのがめんどくさくて一般の家庭で粒をむしったりカットして食べるといったことは避けられているかもしれません。

「ツインハンドル コーンカッター」があれば、殆ど手間なくコーンの粒がカットできるので、家庭でのコーンの調理が手早くできます!

挟めるフライ返し

普通のフライ返しを使って料理をひっくり返すとき、上手くできずにフライパンの外にはみ出してしまったりすることがあります。

そんな失敗をカバーしてくれるのが「はさめるフライ返し」です。料理に合わせてフライ返しとトングを使い分けられます。

素早くニンニクをスライス&マッシュ

「ニンニクスライサー」はニンニクを入れて握るだけでスライスニンニクとおろしニンニクの両方が一つでできる調理器具です。

料理に分けてスライスとおろしを使い分けて、料理の幅をひろげましょう。

一瞬でアボカドの皮むき&カット

 

アボカドは硬い皮と硬い種で少し、調理が少し面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。

「アボカドカッター」を使えば、アボカドの皮のカットから種のくり抜き、カットと皮むきを同時にこれ一つでできて大助かりです!

大さじ小さじも正確に計れる計量スプーン

「計量スプーン」があれば、大さじ(15ml)小さじ(5ml)大さじ半杯(7.5ml)小さじ半杯(2.5ml)の目盛りが付いていて、これ一つで4通りの測り方ができます。

味付けをする際の調味料の分量を正確に測れて、美味しい料理作りに一つあれば便利ですね!

レンジで簡単に調理できるクッカー

「ルクエのスチームケース」はシリコン樹脂の素材でできたレンジ加熱用のクッカーです。

野菜を入れて電子レンジでチンすれば、野菜から出る水分で簡単に蒸し調理できるというもの。忙しい主婦の時短にもなる便利アイテムです。

野菜を麺のように簡単スライス

野菜を鉛筆削りのように回しながら削ることで、千切りができる「ペンシル野菜千切り」です。

長芋、にんじん、キュウリなどをまるで麺のような千切りにできます。お洒落なサラダにしたり、長芋を素麺のようにして食べるのも美味しいでしょう。

電気不要のお手軽チョッパー

細切りにしたい野菜を容器の中に入れて、蓋に付いたハンドルを回すだけで野菜のみじん切りが完成するキッチングッズ。

様々な野菜を細切れにしてコールスローサラダなどを作るには持ってこいでしょう。電気を使わず一手間で調理できるのもお手軽で嬉しいところです。

すくえる!つかめる!スプーン型トング

サラダなどを小皿に取り分ける際に、フォークとスプーンを使って取り分けることありますよね?

「スプーン型トング」はサラダや煮崩れしやすい魚料理、おでんや煮込んだハンバーグなどの固形物とソースを同時にすくって取り分けられる便利な調理器具です。

 

オーブントースターで手軽に加熱調理

「トースターパン」は、オーブントースターを使って、煮る・焼く・炊くなどの加熱調理ができる調理器具です。

グラタンやパエリアなどの加熱調理をトースターで可能にしてくれた物で、和食から洋食の料理など幅広く対応できるでしょう。

一つ二役!計量できるお玉

料理をすくうお玉に目盛りが付いていているので、調味料の分量を量ってそのまま調理に使える便利グッズ。

計量スプーンを出す手間が減ると同時に、洗い物が増えなくて済むので時短したい方には便利なキッチンアイテムです。

 

片手でらくらく野菜の水切り

ザルとボウルが一体となり、野菜などを水洗いした後の水切りに便利な「ザル&ボウルU」です。

また、水切りを何度も行う米研ぎや、パスタなどの湯切りなど使える場面も多いので、これ一つあるだけで水切り作業は片手で簡単です!

片手で刻めるチョップサラダ包丁

ニューヨークで流行の野菜やチーズ、チキンなどをキューブ上に切って盛り付けていくチョップサラダを手軽にできるハサミ。ナイフとまな板が一体となった形状が特徴です。

手を汚さず、片手で切りたい食材を持ち、もう片方の手でハサミのように食材を切ることができます。

レンジで簡単!一合炊飯

レンジを使って7分でご飯が炊ける「炊飯マグ」です。

一度に炊けるご飯の量はお茶碗一杯分の1合分なので、一人暮らしで1食分のご飯が炊きたい方に人気の商品ですが、朝ご飯やお弁当用に「ご飯を今スグ炊きたい!」っていう時にも使えるので、一家にひとつあると便利です。

ズバッ!と瞬間リンゴ切り

リンゴの切り分けは、少し手間のかかる作業かもしれません。

しかし「べジクラりんごカッター」をりんごの頭から下に向けてプレスするだけで、手間のかかるりんごの切り分けを一瞬で八等分にすることができます!

 

レンジを使わず時短解凍

冷凍した肉や魚を解凍したい時、電子レンジや流水で解凍するとどうしても味が落ちたり、ムラができたりドリップが出てしまうので、自然解凍が理想です。しかし自然解凍にすると時間がかかってしまいます。

「金色の解凍プレート」は熱伝導率の高いアルミのプレートで、食材を自然解凍よりも早く解凍してくれるので、時短ができるだけでなく美味しく解凍することができます。

 

レンジでまとめてチン

台にもなるフードは、サランラップの代わりとして使え、二皿同時に温められるのでなんといっても時短にもなり無駄なゴミを出さないエコと合わせて一石二鳥!

さらなる時短とエコになること間違いなしでしょう。

 

シェイクして作るクリーム

「Creazy」は一分でできるホイップクリームメーカーです。

専用の瓶に、生クリームと専用のボールを入れ一分間シェイクするだけで、誰でもホイップクリームができるのでつご家庭でケーキなどのスイーツを作る際の時短になるアイテムです。

 

 

まとめ

調理をするときにはどんな調理器具を使うかで料理の効率も変わってきます。便利な調理器具をどんどん活用して、料理の時間短縮していきましょう!

>> コンパクトに収納!省スペースキッチングッズまとめ
>> 忙しい朝食作りを早くする!時短キッチングッズ10選
>> キッチンで使える! 便利グッズ&アイデア商品ランキング

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ree

私自身、初心者ではありますが、物作りが好きでDIY をしています。
普段の作業の中で「これは便利!」と思う物や、日曜大工やDIYに役立つ、便利なグッズをご紹介していきます❗

コメント