電子レンジだけで調理したい!あると便利な調理器具20選

電子レンジ調理

電子レンジはとても便利。どの家庭にも一つはある加熱調理家電ではないでしょうか?  ガス台や電気コンロよりもスピーディーでお手軽。すぐに食材を加熱調理できて便利ですね。

今回はそんな便利な電子レンジを使って調理できる調理器具を20商品紹介します。

レンジで1分!やわらかお餅

冬になると食べたくなるお餅。電子レンジでたったの1分で突きたてに近いお餅ができる「やわらかおもち」であれば、食べたい時に直ぐにお餅ができます。

ちょっと小腹がすいた時などに、スグに美味しいお餅ができる時短アイテムです。

レンジで焼き目ができる!ホットサンドメーカー

これがあればホットサンドやパニーニなどのパンに好きな具材を挟んで焼く調理も簡単。電子レンジでしっかりと焼き目の付いた仕上がりでできます。

朝食やお弁当など、朝の忙しい時間でもレンジで簡単に早くできて大助かりでしょう!

一食分のご飯が素早く炊ける

一人暮らしをしていると炊飯器を使ってご飯を炊くと、余分に炊きすぎて食べきれずに余ってしまったりと、時間的にも経済的にももったいないですね。

そんなときは電子レンジで一人の一食分が炊ける「炊飯マグ」であれば、簡単に素早くおいしいご飯を炊くことができます。

食材から出る水分で簡単調理!タジン鍋

食材から出る水分のみで調理することができる「タジン鍋」です。

陶器製の遠赤外線効果で食材の甘みを逃さず、野菜などの食材から出る水分が鍋を循環するので、食材の旨味を凝縮して美味しくヘルシーに調理する事ができます。

ガスでもレンジでも使えるので、好きな調理方法で加熱できます。

一度に二皿を同時にチン

レンジでお皿に乗った料理を温めるときに、一品一品温めるのは時間もかかるし面倒です。

「まとめてチン」を使えば、一つの皿に蓋をしてさらに上が台になっているので、もう一品お皿を乗せて同時に温めることができます。時短だけでなく、電気代の節約にもなりますね。

油で揚げないポテトチップス

有田焼でできた「NEW レンジチップスクッカー」は油を使わないので、ヘルシーなポテトチップスが自宅の電子レンジで簡単に作れます。

ポテチ以外にもニンジンやサツマイモなどの野菜チップも可能。

レンジで簡単!だし巻きたまご

卵一個でレンジに入れてチンするだけで、美味しいだし巻き卵ができる便利グッズです。

朝の忙しい時間のお弁当のおかず作りなど、手間なくあっという間にできてしまうので、一人ぐらいだけでなく、主婦の方などにも嬉しいアイテムでしょう!

レンジで使える圧力鍋

アメリカの通販で大ヒットを生み出した優れものの「電子レンジ用圧力鍋」

料理に時間のかかるカレーや豚の角煮などの煮込み料理を、電子レンジで圧力加熱して調理することで、時間を大幅に短縮できる究極の時短アイテムです。

誰でも簡単! フレンチトーストメーカー

「フレンチトーストメーカー」は誰でも簡単においしくフレンチトーストを作ることができる電子レンジ用の器具です。

火を使わないので、焦げ付かずに綺麗なフレンチトーストが誰でも作ることができます。容器をそのまま冷蔵庫に入れて保存もできちゃいます!

麺も具材も一度にチン!

夜中にふと小腹がすいた時に食べたくなるのが即席ラーメンですが、時には具材を追加したいときだってあります。しかし鍋を2つ使って具材と麺を別々に調理するのは面倒です。

「チンしておいしい麺祭り」はレンジで水と麺や具をそれぞれ別に仕切られた器に入れ、一緒にチンすることで6~7分で即席ラーメンが出来てしまいます。

また、水切りネットが付いているので、蕎麦や冷やし中華などにも使えます。

時短になるレンジでパスタ

今までのパスタの調理はお鍋にたっぷりの水を張り、沸騰するまでの時間とそこからパスタを茹で上がるまでの時間がかかって正直めんどくさいと思ってた人も少なくわないのでな無いでしょうか?

「レンジでパスタ」を使えば、面倒な湯沸かしとパスタ茹での時間と手間を、水とパスタを入れてレンジでチンすることで終わらせてくれます。

簡単蒸し料理!シリコンスチーマー

お好みの具材を入れてレンジでチンするだけで、具材から出る水分で美味しくてヘルシーな料理ができるスチーマーです。

底のウェーブ構造によりレンジのマイクロウェーブを効率的に加熱し、旨味も逃さず余分な脂は落としてくれます!

焼き目ができる!レンジで焼き料理

「レンジで焼ける君」は電子レンジの加熱でも食材に焼き目を付けられる便利グッズ。ハンバーグや焼き魚などの焼き目や焦げ目をつけたい料理が電子レンジでできるようになります。

深さもあるので、焼き料理だけでなく煮込み系の料理も可能。火を使わないので安心して焼き料理ができます。

炊く、蒸す、煮る、茹でる!万能調理器

「グルメ三昧」が一つあれば電子レンジでできる炊く、蒸す、煮る、茹でるの調理ができるようになります。

例えば炊き込みご飯や魚料理、ふかし芋や肉料理に煮物、中華など多種多様な料理のレパートリーもこれ一つでOK! これなら飽きのこない自炊生活ができそうです。

いろいろ蒸せる調理器

蒸し料理であればレンジで簡単にいろいろできちゃう「蒸し太郎」です。

茶碗蒸しであれば4つ分を一度に蒸すことが可能で、ちょっとしたおやつに肉まんを温めるのにも良し、冷凍食品もほっかほかに美味しく出来上がります。

半熟OK!ゆで卵が簡単にできる

水と卵三つを専用の容器に入れてレンジで10分チンするだけで、誰でも簡単に茹で卵ができてしまう「レンジでらくチンゆで卵」。

固ゆでタマゴも半熟タマゴも自在に作り分けできる便利な調理器具です。

誰でも簡単にできるドーナツ型

ちょっとした子供のおやつとしても美味しい小型ドーナツが作れます。

市販のホットケーキミックスを型に流してレンジでチンするだけ。簡単につくれて火を使わないので安心です。

シリコン素材のため出来上がりの型離れもなく、収納にも困りません。

レンジでノンフライ!ポップコーン

「チンしてポップコーン」は名前のとおりレンジでポップコーンが作れます。

20gの乾燥コーンを容器に入れて電子レンジで3分チンすれば、美味しいポップコーンが自宅で簡単に作れるので、テレビや映画を見ながら、ポップコーンをつまみたくなったにも手軽に美味しいポップコーンが出来上がります。

レンジで美味しい焼き芋

冬はお芋を焼いて食べると美味しい季節ですね。自宅にいてふと焼きいもが食べたくなった時でも、レンジでチンして石焼き芋が作れたらいいですよね。

「魔法の焼き芋鍋」は専用の芋型をした鍋に、お芋とセラミックボールを一緒に入れてチンするだけで、セラミックの遠赤外線効果でふっくらおいしいお芋ができちゃいます!

炊きたてを直ぐ冷凍保存

炊きたての飯をスグ冷凍保存できるだけでなく、容器に入れたまま電子レンジでチンするだけで、ふっくらしたご飯ができあがるグッズ。

独自の二重構造で蒸気が全体にムラなくいきわたり、炊きたてのようなふっくらと美味しいご飯が食べられます。

ラップやタッパーで保存解凍したご飯のように、パサパサしたりするような失敗がなく、いつでもふっくらご飯を食卓に出したい方に便利なアイテムでしょう!

まとめ

レンジの調理器具は意外と面白くて便利そうなアイテムが多かったですね!

日々、調理器具は進歩していて色々な便利器具が販売されているので、いろいろ探してみたり、試してみるのも楽しいですね。楽しみと美味しさの両方を味わえたら、ちょっと得した気持ちになれるかも知れませんね。

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ree

私自身、初心者ではありますが、物作りが好きでDIY をしています。
普段の作業の中で「これは便利!」と思う物や、日曜大工やDIYに役立つ、便利なグッズをご紹介していきます❗

シェアする

フォローする

関連コンテンツ