一人用のこたつみたい!洗えるUSB電気ひざ掛け徹底レビュー

家電製品

自分一人分だけ温まりたい!

室内での作業時に自分だけが温まりたい時や、車内や外出先で他人と温度が合わない時など「自分一人分のスペースだけ温まれればそれで十分なんだけどな~」と思うことってあると思います。

ブランケットを掛けたり靴下を履いたりと防寒対策をしてみるものの、寒いものは寒い…。とは言え、自分一人しか部屋にいないのにエアコンをつけるのって贅沢な気がしてなんだか気が引けるんですよね。

エアコン要らずで温まれるUSB電気ひざ掛け

私の場合、子どもが寝静まった後に何か作業したい時は大抵リビングで用事をすませるのですが、夜中は冷え込むのが悩み。過去にはエアコンを消し忘れたまま寝てしまったこともあるので、出来れば暖房の類はつけずにしのぎたい!というのが私の小さな願いでした。

そんなちょっとした願いを叶えてくれたのが「DAWNLAB電気ひざ掛け」。DAWNLABさんから支給していただきました。

このブランケットが寒い日でもほっこりぬくぬく温まることができ、使い方次第ではエアコンのような消し忘れもなくなる安心の便利グッズだったのでご紹介していこうと思います。

ショッピングサイトでの評価と口コミは?

まずは「DAWNLAB電気ひざ掛け」ショッピングサイトでの口コミをチェックしてみました。

見た目の高級感や触り心地の良さ、温かさなどから全体的に高評価でした。ただ、USBケーブルが短いという意見もちらほらと見られるので、実際に使ってみて確かめたいと思います。

>> Amazonの口コミはこちら

 

徹底調査!「DAWNLAB電気ひざ掛け」を使ってみた!

デスクで使用した場合

電気ひざ掛けの使い方は、パソコンやモバイルバッテリーなどのUSBケーブルに繋ぐだけ。電源ボタンなどはありません。

パソコンのUSBと接続して数十秒するとじんわ~り暖かくなってきました。

熱源があるのは真ん中部分のみ(30cm×40cm四方)なので全体が暖かくなるわけではないようですが、なんだか一人用のこたつみたいでいい感じ。むしろ、全体に熱源が通っていたら暖かいを通り越して熱くなってしまいそうなので、このくらいがベストなのかもしれません。

ちなみに肩からかけてみるとちょうど背中部分がじんわり温まるのでおすすめ。

夜中の寒い室内でも自分一人だけしっかり暖が取れるので、電気を無駄遣いしてる感なく使えるのが嬉しいです。

 

パソコンの電源を落とせば電気ひざ掛けも同時に消したことになるので、「付けっ放しで寝ちゃった!」というトラブルも起こりにくそうですね。私のようなズボラにはぴったりの防寒グッズだと思います。(スリープモードや、画面を閉じただけだとダメかもしれないので注意)

 

ただ、ショッピングサイトの口コミにもありましたが、USBケーブルが少し足りないことがやはり唯一の難点であると感じました。ケーブルの長さが中途半端なため、端が少しめくれ気味になってしまっています。

端がめくれるのが気になる人や、足の高いデスクで仕事をしている人はUSB延長ケーブルを使用した方がいいかもしれません。

 

パソコン以外ではゲーム機の端子と繋いでも使うことができたので、家族が寝静まった後にコッソリゲームをしたいパパさんにも良さそうです。(ケーブルの距離的に目が悪くなりそうですが…)

 

車で使用した場合

それからUSB端子のある車であればドライブ中でも使うことができます。

車内エアコンの足元への温風って蒸れるので嫌がる女性も多いと思いますが、この電気ひざ掛けであれば蒸れの心配なく温まれるのでいいな〜と感じました。

 

手入れ

洗っても毛玉が出ないということなので、水晒しを兼ねて一度洗ってみました。USBケーブルは洗う前にポケットへしまい、ネットに入れて洗濯機へ!電気コード類を洗濯機に入れるのってすごく勇気がいりますね…。

 

柔軟剤は使用できないとのことでしたが、なくてもじゅうぶんサラサラふわふわで気持ちいいです。毛玉はもちろんありません。

気になっていたUSBケーブルも、洗濯後でもしっかり機能していました。

ひざ掛けは清潔でほんのり洗剤の香りがする方が気持ち的にもほっこりできるので、繰り返しお洗濯できるのはやはり嬉しいですね。

「DAWNLAB電気ひざ掛け」を使った感想は? おすすめ度は?

  • USBケーブルが少し短め
  • 自分一人だけ温まれる
  • 外出先や車でも使える
  • 肌触りが気持ちいい
  • 洗えるから清潔
おすすめ度

いかがだったでしょうか。

「DAWNLAB電気ひざ掛け」は、寒い室内でも自分専用のこたつのような感覚で温まることができる防寒グッズでした。程よく温まることができるので、パソコンでの作業も邪魔されることなく集中することができています。

パソコンの電源を切ればブランケットへの通電も無くなるので、消し忘れの心配がないのもプラスポイント!(パソコンを消し忘れたらアウトですが)

屋内はもちろん車内での使用や、モバイルバッテリーがあれば屋外で温まることもできるので持っていて損はない1枚だと思います。寒い冬のお供にいかがですか?

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ 

ぷよこ

1歳の女の子育児に奮闘中の平成生まれアラサー。元雑貨屋の店員。お洒落な雑貨や日用品が大好きです。ワクワクしないと体が動かない人。

コメント