家庭用カセットボンベが使えるランタンとコンロがおすすめ!

我が家での毎年GWや夏休みの旅行は、できるだけ旅費をおさえたいので、だいたいキャンプと決まっている我が家ですが、みなさんはいかがでしょうか?

毎年家族と車でキャンプに行っていますが、「これは買ってよかった!」っていう
便利なアウトドアグッズがあるので紹介します。

燃料は家庭用カセットボンベが便利!

アウトドアに使うランタンやコンロの燃料はもいろいろありますが、家族連れなら扱いやすいガスがおすすめですが、アウトドアで一般的なガスボンベは、アウトドア専用の物を買わなければなりません。

できれば専用の物を買わずにどこにでも売っている家庭用のガスボンベが使える商品で揃えたいところですよね。

そんな僕が厳選に厳選を重ねて愛用している、おすすめのアウトドアグッズを2つ紹介します。

家庭用カセットコンロのガスボンベが使えるガスランタン



UNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X_1

まずはガスランタンですが、本体をスライドして、コンパクトに収納ができるUNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X

メーカーが推奨しているガスボンベを使うのが正しいのですが、私は気にせずホームセンターやスーパーで安く売っているガスボンベを使っています。(ただし、自己責任でお願いします)

UNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X_2

家で使っているカセットコンロ用のガスボンベをセットすれば、あとは普通のガスランタンと使い方は同じ。

UNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X_3

過去に買ったガスランタンは、マントルを取り付ける時に、紐を結ばないといけなかったので、時間がかかってましたが、これはマントルは被せるだけでいいので簡単です!

UNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X_4

チャッカマンでマントルに火を付けてガスを出したり止めたりすれば、マントルが綺麗な球体になってきます。

あとはそのままガスの量を調節して使えばOK!

UNIFLAME(ユニフレーム) ガスランタンUL-X_5

他のランタンとは違って、ちょっと特殊な構造なので、最初は時間かかるかも知れませんが、
慣れればここまで3分〜5分もあればセットできますよ。

家庭用カセットコンロのガスボンベが使えるガスコンロ

そして次紹介するのが、この「UNIFLAME ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D

UNIFLAME ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D1

UNIFLAME ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D 2

ここにガスボンベをセットすれば・・・

UNIFLAME ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-D 3

約10秒でこんな感じにセット完了!このガスバーナーのスゴイのは、こんなにコンパクトなのに、なんと耐荷重が15kg! 12インチのダッチオーブンでも乗せれるんです。

まとめ

家庭用のカセットボンベが使える2つのアウトドアグッズを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

キャンプやBBQで使った後の余ったカセットガスは、自宅で使えばいいのでスゴく便利です。ただしメーカーさんは専用のガスボンベを推奨しているので、みなさん自己責任でお願いしますね。

多少お値段はしますが、どれもコンパクトになるので、災害時などにも使える優れものだと思います。日本製で作りもしっかりしているので長年愛用できます。

コスト面が少し気になるぐらいで、機能やデザインどれもほぼ満点!
これだけの物なら、多少高価でも仕方ないのかも知れませんね。

おすすめ度

>> おしゃれなLEDソーラーランタン!キャンプでもお家でも!
>> 夜バーベキューは焼き加減が見えない!明かりはトングでライト?

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ズボラーマスク

便利グッズや珍しいモノが好きなふつーのオッサン。家事と育児をこなしながら記事を更新中。やる気のある時だけグラフィックデザインをしていることも。