キッチンでも使える!錆びないステンレスダッチオーブン!

ダッチオーブン_アウトドアキッチン用品

こんにちは! 便利グッズ大好きズボラーマスクです!

みなさんはキャンプでダッチオーブンを使ったことありますか?
ダッチオーブンといえば「煮る、炒める、蒸す、焼く」といった様々な料理ができる鍋。
そんなダッチオーブンを「これからアウトドアで使ってみたい!」っていう方に
おすすめしたい便利グッズの紹介です。

 

ダッチオーブンは手入れが面倒くさい

ダッチオーブンは、確かにいろんな料理が美味しくできるし、
しっかり手入れをすれば一生ものとも言える便利な鍋ですが、問題はその「手入れ」です。
シーズニングとも言いますが、これがスゴく面倒くさい。

鋳鉄でできているダッチオーブンは、非常に錆びやすい代物で

しっかり手入れをしないと
ガビガビに錆びて、スグに使い物にならなくなってしまいます。

 

ダッチオーブン_アウトドア

・・・でどんな手入れが必要かというと
洗剤で洗う事は厳禁! ひたすら金タワシでゴシゴシこすって汚れを取り、
洗い終わったら火にかけて乾燥させ、次に鍋が冷めたら油を塗ります。

こんな面倒くさい作業はハッキリ言ってやってられません!

 

 

表情_男性_嫌な顔

せっかくダッチオーブンを買ったのに

「錆びて使えなくなった。」
「面倒くさくて使わなくなってしまった。」
「邪魔だから捨てたい。」

なんて事にならないようにしたいですよね。

 

ダッチオーブンで作り置きは厳禁!

ダッチオーブンで一番やってしまいそうな失敗は煮込み料理を作り置きしてしまう事。
使用後はその日中に洗ってシーズニング(手入れ)しないと錆びてしまうので、

鋳鉄製のダッチオーブンの場合
料理を翌日まで寝かせて置くことはできません。

つまり一晩寝かせたカレーが味わえないんです。これは辛い・・・。

 

使わない時のダッチオーブンは単なる邪魔者

楽しかったキャンプが終わったら、家のどこかに収納しなければなりませんが

次のキャンプまでは、一切使われる事もなく、
物置に置かれたまま・・・。

結果ただの置物になってしまうのでもったいない。
家のキッチンでも使う事ができれば、もっといいですよね。

 

メンテナンス不要で手軽に使える便利なダッチオーブン

面倒くさがりだけど、「ダッチオーブンが欲しい!」ってう方は
SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン」があるといいかも知れません。

SOTO(ソト)ステンレスダッチオーブン 10インチ

 

このダッチオーブンは、錆びにくいステンレス製なので、
洗剤を使って洗えばそれでOK!
鋳鉄製のダッチオーブンで必要だった
面倒なシーズニング(手入れ)なんてしなくてもいいんです。

洗剤が使えるから洗うのも簡単!
油を塗らなくていいからメンテナンスフリー!

普通の鍋感覚で使えるので、難しい手入れは一切不要。
面倒くさがり屋には嬉しいダッチオーブンですね。

カレーを一晩寝かせておく事だってもちろんOKです。

 

アウトドアだけじゃない! 家庭のキッチンでも使えるダッチオーブン

更に便利なのが「家で使う事もできる」っていう事です。
ガスコンロはもちろんですが、IHクッキングヒーター(電磁調理器)にも対応しているので

キャンプの時だけでなく、家庭のキッチンで使う事も可能!

これなら物置に放置される事もなくなりそうですね。

サイズのバリエーションも豊富なので少し悩んでしまいますが
アウトドアと家庭での兼用で考えると、10インチまでのサイズがよさそうです。
ちなみに10インチのソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910が一番人気のようです。

メンテナンス不要のダッチオーブンならアウトドアでも家庭でも
手軽に料理の幅も広がりそうですね。

SOTO(ソト)ステンレスダッチオーブン8インチSOTO(ソト)ステンレスダッチオーブン 10インチSOTO(ソト)ステンレスダッチオーブン 12インチ SOTO(ソト)ステンレスダッチオーブン 10インチハーフ
品名SOTO
ステンレス
ダッチオーブン
ST-908
SOTO
ステンレス
ダッチオーブン
ST-910
SOTO
ステンレス
ダッチオーブン
ST-912
SOTO
ステンレス
ダッチオーブン
ST-910HF
サイズ8インチ10インチ12インチ10インチ
(ハーフ)
用途家庭の
キッチン
でも
4人分の
料理に
大人数の
料理に
量の少ない
食材に
内寸(mm)直径206
深さ90
直径259
深さ115
直径306
深さ130
直径259
深さ78
外形(mm)幅310
奥行226
高さ125
幅350
奥行280
高さ160
幅415
奥行326
高さ165
幅365
奥行330
高さ105
重量約3.5kg約5.2kg約7.0kg 約5.1kg
材質ステンレス
備考
電磁調理器(100V・200V)/ガスコンロ/電気プレート/ハロゲンヒーター/シーズヒーター対応

 

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました