家中スミまで根こそぎ除去したい!ホコリ取り掃除グッズ10選

掃除 ハウスキーパー 生活用品・日用雑貨

タンスの上や家具の隙間など、ふと気がつくと溜まってしまうホコリたち。

こまめに掃除はしたいけれど、一口に「ホコリ取り」と言っても場所によって種類は様々。一体何を使ったらいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回はどんなホコリ取りグッズがあるのか調査してみました。あなたの悩みに合うホコリ取りに出会えるかもしれません。

高い所に届くホコリ取りモップ

伸縮可能なマイクロファイバーのホコリ取り。

伸縮部を伸ばすことで、エアコンの上やシーリングライトなど手の届きにくい場所でも手軽に掃除をすることができます。3個セットなら各部屋に置いてこまめに掃除をしたいという方に良さそうですね。

折り曲げられるモップ

こちらは手で折り曲げることができるモップ。

エアコンや冷蔵庫の上のような手の届かない場所も、モップ部分を折り曲げれば楽に掃除ができていいですよね。吸着性に優れたマイクロファイバー素材なので、しっかりとホコリ取りができそうです。こちらは単品購入もできますが、5種類セットなら高い所のホコリ取りから、窓や床の拭き掃除まで家中をピカピカにできてしまいますね。

シーリングファン用ホコリ取り

手の届きにくいシーリングファンの掃除ができるホコリ取り。

輪っか状のモップにシーリングファンの羽を通すことでサッとホコリ除去が出来るので、女性でも簡単にできそうですよね。電球の周りなどの細かいところに使えるハタキ型のヘッドも付属されているので、天井周りのお掃除に常備しておきたいですね。

手袋型のマイクロファイバーモップ

手袋のように手にはめて使うことができるホコリ取りグッズ。

ブラインドカーテンや家具のちょっとした隙間など、道具を使ってするには少しめんどくさい場所も感覚的に掃除することができそうです。伸縮性があるので、手の大きなお父さんから小さな子供まで、家族全員で使うことができるのもいいですね。

履くだけで掃除ができるスリッパ

スリッパのように履いて歩くだけでホコリ取りができる便利グッズ。

ふと床に見つけたホコリもサッと履いてすぐに拭くことができるので、モップを取り出して掃除をするよりも手軽ですよね。普段のスリッパ代わりに履いておくと、家の中を常に綺麗な状態にしておくことができそうです。

隙間用のホコリ取り

冷蔵庫やタンスなどの手の届来にくい隙間のホコリ取りが出来るハンディワイパー。

動かして掃除をするのが大変な大型家具・家電の隙間でもスッと入れて手軽に掃除ができるので、普段のお掃除から年末の大掃除まで幅広く活躍してくれそうです。

除電ができるホコリ取り

除電しながらホコリ取りをすることができる掃除グッズ。

静電気を抑えることでホコリがまとわりつくことが無く、イライラせずに掃除することができそうですよね。キーボードの間などに使いやすそうな隙間ブラシ付きなので、パソコン周りに常備しておくといいかもしれません。

動物に癒されるクリーナー

パソコンのキーボードやディスプレイなどのホコリ取りに使えるクリーナー。

動物の部分をつまんでポンポンとするだけでホコリを取ることができます。カップに入った状態だとホコリ取りとは思えない可愛さで、仕事の合間に癒してもらうこともできそうですね。

パクッとつまめる毛取り

ペットの毛などを取ることができるユニークな形のホコリ取り。

本体でこすって毛を集めた後、塊をパクッとつまんでそのままポイ。取った毛やホコリを一時的に中に保管しておくことができるので、車の中やリビングなどよく使う場所に置いておくとこまめにお掃除ができていいですね。

毛をごっそり掻き取るホウキ

カーペットに絡まってしまった毛をかき取ってくれるホウキ。

掃除機では残りがちだった毛やホコリもごっそり取れるので、掃除するのが楽しくなりそうですよね。ワンちゃんやネコちゃんなど、毛の抜けるペットを買っている方に良さそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

高いところに使えるものから、ペットの毛を掻き取るもの、可愛くて癒されるものなど様々な用途のホコリ取りがありましたね。場所ごとにホコリ取りグッズを上手く使い分ければ、ホコリゼロ!な住まいも夢ではないかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります(`・ω・´)

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ぷよこ

1歳の女の子育児に奮闘中の平成生まれアラサー。元雑貨屋の店員。お洒落な雑貨や日用品が大好きです。ワクワクしないと体が動かない人。

コメント