賢いママは使ってる!赤ちゃんとのお出かけグッズ集

赤ちゃん おでかけ生活用品・日用雑貨

おむつや着替え、食事グッズ、おもちゃなど…。乳幼児とのお出かけでは持ち歩かなければならない物がたくさん。必要な物を挙げればキリがないけれど、出来ればこれ以上荷物を増やしたくない!というのが本音ですよね。

けれど、カバンに常備していても邪魔にならない便利なお出かけグッズは以外とたくさんあるんです。軽い・かさばらない・便利の3拍子揃ったお出かけグッズなら、毎日の外出が快適になるかもしれません。

大人の椅子に取り付ける赤ちゃん用補助ベルト

大人用の椅子に取り付ける赤ちゃん用の補助ベルト。

子供用の椅子がないレストランでも、きちんと座らせてご飯を食べさせることができます。ママに取り付けて座らせることも出来るので、安心して座っていてくれそうですよね。折りたたんでもかさばらず、軽さも100g程度なのでカバンに入れても負担にならないのが嬉しいです。

食材を食べやすくカットするフードカッター

うどんや野菜、お肉のような食材を乳幼児向けにカットするハサミ。

外出先で子供が食べられるものがない時でも、大人のご飯を取り分けてカットすれば幼児食が完成します。ケース付きなのも衛生的でいいですよね。私も1歳の娘と外出する際はフードカッターを持ち歩いていますが、本当に重宝しています。

コップがストローマグになる便利なキャップ

コップに被せてストローマグのように使うことができるカバーキャップ。

コップにピタッと密着することで倒してもこぼれにくくなるので、レストランで乳幼児にコップを持たせる時でもハラハラせずに済みそうです。ストローは使い捨ての物を使うため、洗うのはこれ一つでいいのも楽ですね。

ゴミ袋をコンパクトに持ち運べるケース

使用済みオムツの処理や細々したゴミを捨てたい時など、小さい子供がいると何かと必要になってくるのがビニール袋。

コンパクトなケースに入れてカバンに付けておけば、必要な時にサッと取り出せて便利です。カラビナ付きなので、オムツポーチやベビーカーなどよく使う場所にかけられるのがいいですね。

持ち運びできるお絵描きシート

水でお絵描きができる”スイスイおえかき”のコンパクト版です。

レストランや新幹線内など静かにしていて欲しい場面でも、集中できる遊びがあれば騒がずにいてくれそうです。お絵描きをした後は乾かせばまた描けるので、汚れたり散らかったりしないのがいいですね。軽くて持ち運びやすいのも嬉しいポイント。

多機能型のオムツ替えシート

折りたたんでポーチのように持ち運ぶことができる多機能なオムツ替えシート。

ポケットにはおしりふきやビニールなどよく使うものが収納できるので、もたつきがちなオムツ替えもスムーズにできそうです。シート部分は切り離して洗えるので清潔に保つことができていいですね。

ポンと押して片手で開くおしりふき用のフタ

おしりふきの袋に取り付けるタップ式のフタ。

オムツ替えなどで片手がふさがっていても、ポンと押せばフタが開いてすぐに取り出せるので便利。私は無地の物を使用していますが、こんな可愛いデザインのものなら外出の時にも持ち運びたくなりますね。

軽い&中身が見えて便利なフリーザーバッグ

絵柄がついた可愛いフリーザーバッグ。

着替えやおやつ、おもちゃなどをフリーザーバッグに入れれば、ポーチに入れるよりもかさばらず軽く持ち運ぶことが出来ます。透明なので中身が一目瞭然なのも取り出しやすくていいですよね。可愛いプリントがされているものなら気分も上がりそうです。

トートバッグにもなるベビーカー用バッグ

ワンタッチで持ち手の向きが変えられて、トートバッグになるベビーカー用のバッグ。

コンパクトながら、おむつや水筒、おしりふきなど必要な荷物をしっかり入れることができるので、ベビーカーでの移動に心強いですよね。ベビーカーから離れる時はトートバッグとしても持ち運べるので、ちょっとした買い物など少ない荷物で移動したい時に活躍してくれそうです。

そのまま持ち運べる多機能のバッグインバッグ

バッグの中で散らばりがちな物をまとめることができるバッグインバッグ。

ごちゃごちゃと散らかってしまいがちなママバッグの中をスッキリとまとめることで使いやすさが上がりそうです。お尻拭き用のポケットもついているので、おむつ替えポーチとしてもいいですね。見た目もオシャレで、必要に応じてバッグインバッグだけを持ち歩いても良さそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

食事の時に使えるものから、おむつ替えで使えるもの、ごちゃつきがちな荷物をまとめるものなど、お出かけの際に役立つグッズがたくさんありましたね。

私が娘と外出する際も荷物はできるだけコンパクト且つ取り出しやすく、便利なものかどうかを重要視しています。

月齢やシチェーションによって必要なものは違ってきますが、軽く・かさばらず・便利なお出かけグッズを活用して、身軽&快適な外出ができるといいですね。

>> 赤ちゃんとの車移動に使える便利グッズまとめ!
>> 新生児から大人まで座れる人気の木製ベビーチェア!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると励みになります(`・∀︎・´)

にほんブログ村 雑貨ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました