クローゼットや押入れのスペースを有効活用する収納グッズ10選

クローゼット収納生活用品・日用雑貨

クローゼットのゴチャゴチャ、見て見ないフリしていませんか?

押入れやクローゼットって奥行きや高さが使いづらく、デッドスペースが生まれてしまいがちなんですよね。

「この空間さえ活用できれば…」という悩みを解決するべく、押入れ・クローゼット内のスペース確保に役立ちそうな収納グッズを調査してみました。

収納スペースにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

押入れの”掛ける収納”を可能にする突っ張り棒

押入れスライドハンガーは、押入れ天井に突っ張るだけで掛ける収納を可能にしてくれる収納グッズ。

使いにくい奥行きスペースを活用できる上に、横に突っ張るタイプよりもコンパクトなのが嬉しいですよね。スライド式なので、奥の衣類もストレスなく取り出すことができそうです。

洋服やカバンをまとめて収納できるハンガーシェルフ

ハンガーラックとシェルフが一体になった押入れ収納。

手前には掛ける収納、奥にはカバンや小物など細々したものを収納することが出来るので少ない押入れのスペースを余す所なく活用することが出来そうですよね。

横向きに配置することも可能なので、押入れの状況によって模様替えしてもいいかもしれません。

布団を圧縮して縦置きできる収納袋

布団は横に寝かせて収納していると、上の方にデッドスペースが生まれてしまいがちですよね。

「空納生活 コンパクター」は布団を立てて収納することができるので、押入れ内の空間を有効活用することが出来ます。コンパクターの約3倍の大きさのものを圧縮することが出来るので、他の物を収納するスペースも確保できて押入れ内がスッキリしそうです。

ハンガーラックを増設できる便利グッズ

ブランコハンガー

こちらは、クローゼットのハンガー収納を上下に分けることが出来る収納グッズ。

クローゼット収納にありがちな下半分のデッドスペースを有効活用することが出来ます。その部分の収納量は約2倍になるので、ぎゅうぎゅうパンパンだったクローゼットに余裕が生まれそうですね。

子供の手が届きやすいので、子供服の収納場所にしてもいいかもしれません。

高い場所でも取り出しやすい収納ボックス

高い所に置いても取り出しやすいように、引っ掛ける持ち手が付いている収納BOX。

天袋のような手の届きづらい収納場所でも、無駄なく整理&収納することが出来そうです。サイズ展開が豊富なので、収納する場所や物に合わせられるのもありがたいですね。

クローゼットがスッキリするハンガー

こちらは、ハンガー5本分の洋服を縦にまとめて収納することが出来る便利グッズ。

ハンガーや洋服の厚みでかさばりがちなクローゼット内も、縦に収納することですっきりしてくれそうです。シャツやジャケットなどの種類ごとにまとめてみると、探すときにも分かりやすくていいかもしれません。

収納しづらいアイテムをひとまとめにする収納ラック

サンハーベスト 押入れ収納ラック

こちらはキャスター付きの収納棚。奥に仕舞うと取り出しにくくなってしまう物の収納に活躍してくれそうです。

裏面にはアイロン台のような薄い物を収納することもできるため、掃除機やアイロンのようによく使うけど収納場所に困る!という物をまとめておくのにいいですね。

アクセサリー類をまとめて収納できるハンガー

umbra アクセサリーホルダー リトルブラックドレス

ネックレスやブレスレットなどの細々したアクセサリーを収納することが出来る便利グッズ。

洋服1着程のスペースがあれば十分なので、場所をとらずクローゼット内をすっきりさせることが出来そうですよね。オシャレなブラックドレスの形なので、クローゼット内の雰囲気を壊したくない方にも良さそうです。

上下2段で収納力アップ!縦にスリムなパンツハンガー

パンツ&ジーンズハンガー

こちらはパンツやジーンズなどを掛けて収納することが出来る便利グッズ。

上下2段になっているので、スリムなのに収納力はバッチリなのが嬉しいですよね。キャスター付きで取り出しやすいのも助かります。

かさばる衣類をコンパクトになる圧縮袋型ハンガー

Orienex ハンガーラック
こちらは衣類を圧縮して、吊るしておける便利グッズ。

場所を取りがちなダウンジャケットなどを圧縮することでクローゼット内の収納スペースが一気にスッキリしそうです。そのまま掛けておけるので、別の保管場所を用意する必要がないのも嬉しいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

家族がいると押入れやクローゼット内はどうしてもかさばってゴチャゴチャしてしまいがち。

見て見ないフリをする前に、便利な収納グッズでデッドスペースを有効活用すれば収納も心もゆとりのある毎日を送れるようにかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチっとしていただけたら今後の励みになります(`・∀︎・´)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

>> クローゼット収納に技アリ!使えるネクタイ掛け特集
>> 帽子の収納は壁掛けでお洒落に吊るす!クローゼットや玄関に!
>> 洗濯物干しの時間を短縮!クローゼットでも使える7連ハンガー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました