乳幼児の椅子探し!月齢別ベビーチェア10選

楽天市場

ベビーチェア イメージ

子育てをするママさんたちは、椅子一つとっても何を買ってあげたらいいのか、悩みますよね。

いつから使っていいのか?ハイチェアがいいのか? ローチェアがいいのか?などなど。そんなママさんの悩みを少しでも解決できたらと、乳幼児用の椅子をザックリと月齢別にご紹介します。

スポンサーリンク
googleアドセンス

首が据わってから(生後4ヶ月頃から)

①世界で愛されるベビーソファー

対象年齢:首がすわる頃から14ヶ月程度まで。

赤ちゃんの椅子として世界中で愛用され、離乳食を早めに始める子供には、まずコレ! 頭から身体と足をしっかりガードしてくれて、ベルトで抜け出し防止もされているので安心です。素材はポリウレタンなのでお手入れも簡単。

飲み物や食べ物をこぼしてもサッと拭くだけでバッチリです。専用のテーブルも付いているので、食事も楽々です。

腰が据わってから(生後6ヶ月頃から)

②大人になっても使えるベビーチェア

対象年齢:腰がすわって(6ヶ月頃)から大人(体重60kg)まで
※ベビーセットを使えば、新生児から使用可能。

大人になっても使い続けて欲しいと思っているママさんはコレ!座面と足置きの高さを成長に合わせて変えられる椅子です。

最初はベビーセットを付けて新生児から使用し、成長に合わせて調整することで、大人になっても使い続けられます。組立も簡単で高さの調整も気軽にできるため、成長の都度買い換える手間も経済的な負担もなく、とても経済的。

ずっと同じ椅子を使い続けることでモノへの愛着も沸くので、教育的にも「モノを大切に」という点でもとても良い椅子です。デザインも北欧のシンプルな作りなので飽きがこなく使い続けられます。

③スタイリッシュで折りたためるハイチェア

対象年齢:腰がすわって(6ヶ月頃)から3歳半頃まで

スタイリッシュで折りたためる椅子が欲しい人はコレ! この椅子は、テーブルを前に倒せるので、乗せ降ろしで苦労することが少なくなります。

折り畳めるので、使っていない時には少ないスペースに収納して、部屋を広く使うことができます。歩き回る子供には少しでも広い空間を確保したいですね。

④折りたためるローチェア

対象年齢:腰がすわって(6ヶ月頃)から3半頃まで

外出先でベビーチェアを使いたい人はコレ! 帰省先や外でいつもの椅子を使いたい人は、持ち運びが簡単な、この椅子がピッタリです。

ローチェアで、折りたたみができるので、普段の収納でも少スペースで収まります。ベルトも付いているので、安全性も安心。

ローチェアなので、つかまり立ちできるようになると、自分で椅子に座ってくれるようになり、食事時の忙しい時に、ママの手間を減らすこともできるでしょう。

一人座りできるようになってから(生後8ヶ月頃から)

⑤名前入りで世界にひとつのベビーチェア

一人座りのできるようになる8~9か月頃のお子様 ~3歳くらいまで

親戚や親しい友人の子供へのお祝いや、記念品として、椅子を考えている人はコレ! 椅子に名前が入ることで、特別感がより一層際立ち、子供も椅子を大事にしようという心が芽生えることでしょう。

このサイズの椅子はつかまり立ちの手すりとしても使えますし、床に座ってテーブルとして使うなんてこともできたりします。大人になったら椅子の上に人形を置いて飾ってもいいので、使い方によっては一生モノかも知れません。

⑥カラーバリエーションが豊富なハイチェア

対象年齢:お座りできるようになってから5歳頃まで

未就学児の間は1つを使い続けたいし、自分好みの色の椅子が欲しいという人はコレ! ハイチェアで座面や足置きの高さを段階的に調整できるので、常に子供の成長に合わせて使うことができます。また、色もバリエーション豊富で、好きな色に座って楽しく過ごせるでしょう。

⑦ハイにもローにもなるベビーチェア

対象年齢:お座りできるようになってから5歳頃まで

ローチェアかハイチェアで悩んでいる人はコレ! ローチェアとハイチェアを自由に調整できるのでどちらでも使えます。1脚で2役できるイス。ハイチェアにしてもベルトが付いているので安心です。

⑧椅子の上に置けるベビーチェア

対象年齢:7カ月頃〜5才頃まで

すでに大人用の椅子が1脚余分にある人は、コレ! 2WAYとして、床においてローチェアとして、大人用のダイニングチェアの上に置いてハイチェアとして使用することができます。

椅子に設置するのはベルト1つで簡単にでき、床との接地面が多いので安定感のしっかりしてます。さらに椅子の下に8.5cmの高さ調整用の台もあるので、成長に合わせて高さを変えられます。

14ヶ月以降から

⑨インスタ映えする豆イス

対象年齢:14ヶ月頃から4歳頃まで

歩けるようになって、インスタ映えを狙う人にはコレ! 伝い歩きをし始めたら、もうこの椅子で十分。

可愛い椅子に自分から座ってくれる子供を想像するだけで、成長が嬉しくなってしまいますね。ぜひ椅子につかまり立ちしている子供を撮ってあげてくださいね。一生の宝物になるでしょう。

⑩ベビーからキッズまで使えるローチェア

対象年齢:2歳頃から

ローチェアで座り心地を重視したい人はコレ! ローチェアとして、座り心地が良い椅子です。

背もたれや肘掛が付いているので、食事だけでなく、幼稚園や小学校での勉強にも、遊ぶ時にも活躍できそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子供の年齢や椅子を使用する環境によって、様々な椅子がありますのでぜひご家庭に合ったイスを探して購入してみてください。

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

>> 赤ちゃんとの車移動に使える便利グッズまとめ!
>> 新生児から大人まで座れる人気の木製ベビーチェア!
>> 新生児からのおすすめチャイルドシート! 12才まで買い替え不要!

ynakao1006

ynakao1006と申します。
1歳の娘の子育てに奮闘してるママです。
子育てに役立っているアイテムをどんどん紹介するので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス

シェアする

関連コンテンツ