猛暑はこれで乗り切ろう!赤ちゃんの熱中症対策グッズ10選

ベビーカー ベビー・キッズ

これからの時期、子供と出掛けようとする時に、まず気を付けなければいけないのが熱中症です。ただ気を付けると言っても具体的にどうすればいいのでしょうか?

乳幼児用のお出かけの際に、ベビーカーに付けたり、抱っこ紐に付けたりする熱中症対策グッズがたくさん出ていますので、いくつかご紹介します。1つだけと言わず、合わせ技で子供の熱中症対策に万全を期して、楽しいお出かけを過ごしてください。

>> 家庭でできる夏の節電対策!エコグッズ10選

取り付け自在の保冷剤専用バッグ

抱っこ紐やベビーカーなどに簡単に付けられる保冷剤の専用バッグです。

適度な厚みのあるケースなので、その上にタオルなどを巻かなくても、そのまま子供の背中に付けることができます。

保冷剤自体は何度も使い回しができるだけでなく、冬は保温剤としても活用できるので、夏だけでなく冬にも大活躍できるグッズです。

 

リュックサックにもなる保冷剤ケース

見た目にも可愛い保冷剤ケースです。ベビーカーや抱っこ紐に取り付けられるのはもちろんのこと、歩き始めた赤ちゃんが自分で背負って歩くこともできるバッグになっています。

デザインもシロクマとペンギンがいて、とても涼しげで周りの大人まで涼しくなりそうなデザインです。

抱っこ紐で大活躍のひんやりパッド

夏でもベビーカーでは行きにくい人ごみや電車などの乗り物では、どうしても抱っこ紐に頼らざる得ません。夏の抱っこは、ママと密着する場所が多いため特に暑くなります。

しかもママがオシャレな洋服を着ていても、子供の汗で胸元はグシャグシャなんていうこともす。そんな状態の救世主がこの「ひんやりカドリー ビトウィーンパッド」です。

抱っこ紐にクリップで留めるだけで、ママの胸元をガードすると共に、ひんやりジェルで赤ちゃんも暑くないので、抱っこ紐でぐっすり寝られます。これ一つで夏の抱っこ紐も安心です。

 

ベビーカーにもピッタリ!保冷BOXで飲食安心

夏は熱中症を気を付ける為、赤ちゃんの飲み物は持ち歩き必須です。しかし、外に出して持ち歩いてはすぐに温くなってしまい、赤ちゃんが飲む時に冷たくありません。

そんな時に活躍するのが保冷BOXです、しかも大抵のベビーカーの下に取り付けられるので、持ち運びも楽チンです。ベビーカーから外したらマザーバッグとしても活用できる2WAY仕様。

飲食物以外にもタオルやスタイなんかも入れておくと、いざ使うときにひんやりして気持ちいいかもしれませんね。

汗をかいてもサラサラ安心、ベビーカーシート

ベビーカーでの外出では、どんなに涼しくなる対策をしても子供は大量の汗をかいてしまいますが、放置していると汗疹の原因になったり、ベビーカーのシートを洗ったりと結構大変です。

そんなときは最初からベビーカーにサラサラシートを敷いてあげて、汗でベトベトにならないようにしてあげましょう。これを使えば赤ちゃんもサラサラ快適。ママもベビーカーのシートの洗濯の手間が減り一石二鳥です。

ベビーカーでサラサラ & ヒンヤリを一枚で

ベビーカーには大人が思う以上に暑いものです。抱き上げた時にビックリするぐらい。そんなところで赤ちゃんが快適に眠れるでしょうか。

そんな環境を一変するアイテムがこちらの「Cool Mee ベビーカー用さらさらシート」です。シートをサラサラに保ってくれる他、汗の気化熱でヒンヤリをキープしてくれます。

UVを徹底ガードして赤ちゃんの肌を守る

ケープで紫外線カットできるので、大変役に立ちます。

ブランケット、日除け、紫外線対策、授乳ケープ、おくるみの5つの使い道があり、万能です。旅行の時などに重宝しそうですね。

使い道が沢山あると、それだけ長く使えて子供も気に入ってくれるかも。

 

日差し・虫・花粉から赤ちゃんを徹底ガード

夏に良くベビーカーで外出するなら必需品とも言えるのがサンシェード。

A型のベビーカーだとカバーが下まで降りるタイプもありますが、B型は少ないのではないでしょうか。日差しにさらされながらの散歩は可哀想過ぎます。

すぐにカバーを付けてあげましょう。

赤ちゃん専用の触っても安心の扇風機

夏のこもる室内に長くいるときはこれが無いと大変ですね。大人でも暑いとうちわなどで涼みますが、赤ちゃんはまだそれができません。

是非赤ちゃんのベストポジションに設置して快適なお出かけをしてあげてください。

 

付ける場所自由自在の扇風機

付ける場所が自由な扇風機です。ベビーカーに付けてもいいですし、抱っこ紐の肩紐に付けてあげてもいいです。

子供が使い終わったら、大人が使っても涼しい、幅広い層で使えるアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

保冷剤やシート、扇風機などは組み合わせ自由ですので、ぜひ複数を組み合わせて赤ちゃんとの快適な夏のお出かけライフを楽しんでください。

>> 賢いママは使ってる!赤ちゃんとのお出かけグッズ集
>> 赤ちゃんとの車移動に使える便利グッズまとめ!

この記事がお役に立てたようでしたら、ブログランキングにクリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ynakao1006

ynakao1006と申します。
1歳の娘の子育てに奮闘してるママです。
子育てに役立っているアイテムをどんどん紹介するので、よろしくお願いします。

コメント