赤ちゃんと快適カーライフ!車で使える便利グッズ20選

車のチャイルドシートに座る赤ちゃん ベビー・キッズ

夏休みなど、長期休暇に入ると車で遠出したくなりますよね。しかし、赤ちゃんや小さい子どもが車で退屈してしまうのではないか、とか、車内でどう過ごせばいいのか分からないということで、遠出を敬遠してしまう人もいるかもしれません。

今回は、赤ちゃんや小さい子供とのカーライフが快適になる便利グッズを紹介します。ぜひこれらのアイテムを使って楽しく子どもとドライブしてみてください。

  1. 直射日光をカットして車内を快適にするグッズ
    1. 車内の雰囲気が一変する可愛いカーテン
    2. ワンタッチで使えるコンパクトに収納できるシェード
  2. 運転中に赤ちゃんの顔が見れるグッズ
    1. 後ろ向きで赤ちゃんの顔が見えるミラー【後部座席取り付け】
    2. 付ける場所を選ばないもう1つのルームミラー
  3. チャイルドシートを涼しく冷やすグッズ
    1. チャイルドシートをヒンヤリ快適にするシート
    2. チャイルドシートを快適温度にする保冷・保温シート
  4. 車内で赤ちゃんが楽しく過ごせる玩具
    1. どこでも楽しい遊び場に早変わりするメリー
    2. 楽しい仕組みが盛りだくさんな玩具
    3. 触るとバリバリ音がする楽しい絵本
  5. ドライブ中の授乳・おむつ替えグッズ
    1. 簡単に覆い隠せる授乳ケープ
    2. 全方位安心のポンチョタイプ授乳ケープ
    3. おむつ交換スペースが作れる車内用シート
    4. 収納できるおむつ替えシート
    5. おむつ替えにも日差し避けにも使える万能タオルケット
    6. 使用済みおむつを処理する携帯用おむつバッグ
  6. 車内のモノを使いやすくする収納グッズ
    1. テーブルになる!小物をスッキリ収納できるドライブポケット
    2. 絵柄が可愛い車ポケット
  7. 赤ちゃんとのドライブを快適にするシート
    1. 3段階に変形して長く使えるチャイルドシート
    2. カゴとしても持ち歩けるベビーシート
  8. その他カーグッズ
    1. 赤ちゃん乗ってますの可愛いマーク
  9. まとめ

直射日光をカットして車内を快適にするグッズ

車内の雰囲気が一変する可愛いカーテン

車の窓全体を覆えるUV対策用のカーテンです。吸盤で簡単に付けられるタイプで、大きさは紐で簡単に調整できるので便利です。

たくさんの種類があるので、赤ちゃんの好みで、雰囲気も自由自在です。紫外線対策だけでなく、車内での授乳目隠しにもバッチリです。

ワンタッチで使えるコンパクトに収納できるシェード

人気キャラクターのUVカットシェードです。使わない時は小さくたたんで、隙間に収納でき、使うときだけワンタッチで広げられます。

赤ちゃん用品で溢れかえってしまいがちな車内で、場所を取らないのはママさんにとっては大助かりな便利なアイテムです。赤ちゃんもキャラクターを見てご機嫌になってくれれば一石二鳥ですね。

 

運転中に赤ちゃんの顔が見れるグッズ

後ろ向きで赤ちゃんの顔が見えるミラー【後部座席取り付け】

赤ちゃんと2人だけで車に乗る時に顔が見えないのは不安ですよね。そんな時に便利なアイテムです。

ヘッドレストに取り付けられる大きいミラーで、後ろを向いている赤ちゃんの顔もバッチリ見れます。ただし、赤ちゃんの様子を見過ぎで、運転を疎かにしないように気をつけて下さいね。

 

 

付ける場所を選ばないもう1つのルームミラー

こちらも赤ちゃんの様子を確認したいときに使えるミラーです。吸盤とクリップがあるので、サンバイザーに付けたり、ガラスに付けたりと自由自在です。

赤ちゃんが小さい頃はリアガラスに付けて後ろ向きの赤ちゃんの顔が見れますし、大きくなれば、ルームミラーの補助としてサンバイザーに付けることもできるので便利です。

 

チャイルドシートを涼しく冷やすグッズ

チャイルドシートをヒンヤリ快適にするシート

夏になるとタダでさえ暑い車内ですが、チャイルドシートは大人が考えてる以上に熱くなってしまいます。子どもを車内熱中症から守るためには、椅子を冷やすのが一番。

4つのジェルで身体を効率良く冷やすことができるこのシートは、車移動のマストアイテム。夏場はぜひ取り付けてあげて下さい。

 

チャイルドシートを快適温度にする保冷・保温シート

保冷は25度、保温は35度で数時間キープしてくれるアイテムです。チャイルドシートの頭からお尻までスッポリカバーしてくれます。

赤ちゃんに優しい肌触りの良いカバーなので、新生児でも安心。里帰り出産などで帰ってくる車中にあれば、快適さがグッと上がる便利アイテムです。

 

車内で赤ちゃんが楽しく過ごせる玩具

どこでも楽しい遊び場に早変わりするメリー

 

遊びが大好きな赤ちゃんは、チャイルドシートに玩具を取り付けましょう。いつもの乗り物が、ちょっとした遊び場に早変わりします。

ベビーカーやチャイルドシートなど体の横にフレームのあるシートなら何にでも付けられます。1台2役にも3役にもなる便利グッズです。

 

楽しい仕組みが盛りだくさんな玩具

遊べる面が6面も付いていて、飽きずに長い時間遊べる玩具。

電車や公共の場では音の出る玩具は敬遠してしまいますが、車内なら思う存分遊べます。紐で吊るせるので、下に落とす心配もなく衛生的に使えて便利です。

また、電池がなくても遊べるのも嬉しいポイント。他の余計な荷物が増えなくてママさんも助かります。

 

 

触るとバリバリ音がする楽しい絵本

人気キャラクターの全8ページの絵本です。

手触りと音が楽しく、一度触ったら病みつきになっちゃうかもしれません。車の中で使う分には、バリバリ音がしても平気なので、車での遊びに最適です。

絵本を丸ごと洗濯することができるので、衛生的にもバッチリ。安心して使えるおもちゃです。

 

ドライブ中の授乳・おむつ替えグッズ

簡単に覆い隠せる授乳ケープ

車の中は密室でも、ガラス張りなので外から丸見え。しかし、授乳の時間はお構いなしにやってきます。そんな時は、手軽に隠せる授乳ケープがあれば便利ですね。

このアイテムはまさにそんなケープです。しかも上の部分にワイヤーが入っているので、赤ちゃんの顔をしっかり見ながら授乳させることができます。

畳むとコンパクトになるので、お出掛け先にも簡単に持って行ける便利なグッズです。

 

全方位安心のポンチョタイプ授乳ケープ

着るのが簡単なポンチョタイプの授乳ケープで、急な授乳にも安心です。

デザインもいくつか種類があるので、ママさんのファッションに合わせた一本を買うことができます。首元に多少ゆとりがあるので、赤ちゃんの顔も確認できます。

 

おむつ交換スペースが作れる車内用シート

車内で困るのが急なおむつ交換です。まずは車を止めて、近くのお店に入って…そんな余裕はありません。そんな時はこのマットを持っていれば、すぐに車の中でオムツ交換スペースを作ることができます。

安全の為、停車した方が良いですが、外に出てお店を探す必要はありません。おむつ替えシートがあれば赤ちゃんと楽々快適なドライブが楽しめます。

 

収納できるおむつ替えシート

車の中での急なおむつ交換、マットは用意しても、おしりふきやベビーローション、薬など、赤ちゃんのおむつ交換には、必需品の小物がたくさんあります。その都度カバンをゴソゴソ探すのも一苦労です。

そんな時には、このオムツ交換シートがあれば、全てを一纏めにできるので楽チンです。使い終わった後も、また一纏めにして保管して置けるのでとっても便利。車の中以外でもお出かけにも使えます。

おむつ替えにも日差し避けにも使える万能タオルケット

ガーゼとパイルの2構造になっている赤ちゃんの肌にも優しいタオルケットです。車内でおむつ交換に使えるのはもちろん、ベビーカーやチャイルドシートで、日差しよけに使ったり、冷房が効き過ぎた時にサッと羽織ったり、使い方は自由自在です。

薄手でコンパクトになるので、車以外でもちょっとしたベビーカーでのお出かけにも使える優れモノ便利グッズです。

使用済みおむつを処理する携帯用おむつバッグ

車で長時間移動するとどうしても避けられないおむつ替え。ドライブ中の使用済おむつは捨てる場所がなく、密室の車内に置くしかありません。そんな時に役に立つのがおむつバッグです。

小型で場所も取りませんし、一度に4つ程収納できるので、半日程度のドライブであれば十分な容量です。一度使ったら手放せない便利グッズです。

車内のモノを使いやすくする収納グッズ

テーブルになる!小物をスッキリ収納できるドライブポケット

赤ちゃんが一緒の車は、玩具やガーゼ、ティッシュなど何かとモノで溢れかえっていませんか? そんな小物をあっと言う間に纏めて、整理できる便利ポケットです。

また、赤ちゃんが一緒だとレストランに入りにくいといった時は、車内でご飯を食べるようにポケットにトレーも付いています。子どもが自分で食べれるようになったら子供用に、まだ授乳中のときはママさん用に共用のトレーでご飯を楽しんでみてはいかがですか。

絵柄が可愛い車ポケット

車内の小物を整理する際、どうせだったらかわいい絵柄のポケットを付けて整理したいですよね。機能重視よりデザイン性を選んで、赤ちゃんのテンションも上げられるようなデザインだと、赤ちゃんのご機嫌も取れて一石二鳥です。

ポケット的には、ティッシュが片手で取れる工夫がなされていたり、ドリンクを置く場所もあるので、デザインだけでなく機能的にも優れています。

赤ちゃんとのドライブを快適にするシート

3段階に変形して長く使えるチャイルドシート

チャイルドシートってどんな物をいつ買うか悩みますよね。法令では6歳以下必須ですが、せっかく買うのだからなるべく長く使いたいものです。

そこで、9ヶ月〜11歳頃までチャイルドモード、ジュニアモード、ブースターモードの3段階に変形できるこのチャイルドシートが便利です。値段は少し高めですが、10年使えると考えると良い買い物になるかも知れません。

カゴとしても持ち歩けるベビーシート

一見カゴですが、シートベルトで固定すると簡単に車用のベビーシートに早変わりします。

赤ちゃんと一緒に車で外出するときに大変なのが、乗せたり、降ろしたりすることです。これは、カゴのまま降ろすことができるので、ちょっと降りてファミレスに行くときや、病院に行く時など、そのまま運ぶことができて便利です。

ストッケ(STOKKE)のベビーカーに取り付け可能。

その他カーグッズ

赤ちゃん乗ってますの可愛いマーク

「Baby in the car」と文字だけで書いてあるセーフティサインもありますが、なんか味気ないですよね。どうせ付けるなら可愛いデザインで、子どもも見慣れたキャラクターがいいですよね。

子供の玩具として、有名な「はらぺこあおむし」がデザインされた可愛らしいマーク。周りの運転手さんには、赤ちゃんが居ること楽しいマークでお知らせしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

車で赤ちゃんとドライブしようとすると、色んな状態を想定して準備しなければいけませんね。今回の記事が赤ちゃんとのカーライフに少しでも役に立てば幸いです。

>> おしゃれに楽しく!赤ちゃんの離乳食便利グッズ特集
>> 猛暑はこれで乗り切ろう!赤ちゃんの熱中症対策グッズ10選
>> 賢いママは使ってる!赤ちゃんとのお出かけグッズ集
>> 乳幼児の沐浴で使える!赤ちゃんお風呂グッズ10選
>> 赤ちゃんとの車移動に使える便利グッズまとめ!

ぜひ参考にしてみてください。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ynakao1006

ynakao1006と申します。
1歳の娘の子育てに奮闘してるママです。
子育てに役立っているアイテムをどんどん紹介するので、よろしくお願いします。

コメント