1歳未満の乳幼児から3歳まで遊べる!楽しい知育玩具10選

スポンサーリンク
728×90

玩具で遊ぶ親子

子育てで、まず買ってあげたいのがおもちゃですよね。ただ単におもちゃと言ってもたくさんのものが出ていて、どれを買ってあげたらいいか悩んでしまいますね。

そこで今回はそんなママさんの悩みの解決に少しでも役に立てばと10個の知育おもちゃをご紹介します。是非参考にしてみてください。

使い方6WAY!人気キャラクターのメリー

対象年齢:0ヶ月~歩き始める前まで

新生児からお座りさん、つたい歩き、一人歩きと成長に合わせて形を変えて楽しめるおもちゃです。

くまのプーさんが全面に出ているので、テレビや絵本とも連動。子供の食いつきもハンパないです。最初ねんねで眺めているだけだったものが、自分でボタンを押して音楽を流したり、おもちゃを通して実感できるので、楽しいだけでなく成長を実感できる便利アイテムです。

持ち運べるねんねさんのおもちゃ

対象年齢:0ヶ月~つかまり立ちする頃まで

新生児がねんねしたり、ゴロゴロして遊べるおもちゃですが、折りたたんで持ち運ぶこともできる便利アイテムです。

一日中家の中で遊んでいるだけでは、ママさんも精神的に大変です。そんなときは気分転換に外でゴロゴロ遊ばせてあげられたらいいですよね。

ピクニック気分で赤ちゃんを連れ出し、ちょっとした広場でおもちゃを広げて遊ばせてあげましょう。きっと赤ちゃんもいつもと違う刺激を受けてより成長できるでしょう。

触った感触が楽しい絵本のおもちゃ

対象年齢:0ヶ月~

赤ちゃんは新しいものはまず触って確認します。そんな時にクチャクチャと音がすると楽しくなって夢中になります。まさにこれはその感触を体感できる便利グッズです。

10ページにわたっていろんな動物が描かれているので、感触で楽しむのと合わせて絵を見て動物を覚えたり、めくる楽しみを学ぶことができるおもちゃです。

舐めても安心!お米のつみき

対象年齢:0ヶ月~2歳以上

つみきとして重ねたり、立てたりして遊ぶことはもちろん、それよりも小さい新生児が持って振るだけでもガラガラと音がして楽しめます。舐めてもお米なので安心。ママさんにも安心の便利グッズです。

形も色もたくさんあるので、新生児から遊んでいても飽きずにずっと使い続けられ、経済的にも衛生的にもとっても安心できるおもちゃです。

たくさんのおもちゃが合体した多機能おもちゃ

対象年齢:10ヶ月~

6つのおもちゃや仕掛けが詰まった超多機能おもちゃです。見て楽しい触って楽しい、摘んで、押して、子供の好奇心をくすぐる仕掛けが盛りだくさんな便利アイテム。

子供も夢中になって遊び、一緒に脳が刺激されて知育にもつながるとても考えられたおもちゃです。こどもの成長は早いので、ママさんが教えるより、おもちゃによって学ぶ方がどんどん吸収してくれるかもしれませんね。

ピタゴラスの仕掛けを体験できる知育玩具

対象年齢:3歳~

テレビで見ていると、作るのに手が込んでいてとても真似できないと思ってしまう仕掛け。最後の締めも簡単にできるので、こどもの好奇心が掻き立てられます。

最後の「ピタゴラスイッチ~♪」の音が出るだけで楽しくなります。こども自ら頑張ってその前の仕掛けを作るようになり、自作おもちゃの楽しみを知るきっかけになるピタゴラス知育グッズです。

アイデア1つで何通りも楽しめるビー玉&つみき

対象年齢:3歳~

ビー玉を転がすことのできるくぼみや穴が付いていて、並べ方次第で何通りにもなる積み木のおもちゃです。

くぼみや穴を利用して道を作り、最初から最後まで止まらずゴール! 長い道を作ろうと考えると、大人でも結構楽しめるおもちゃです。ゴール出来た時の感動を是非こどもと共有してみてください。

つかまり歩きができたら使って欲しい木のおもちゃ

対象年齢:12ヶ月~24ヶ月

ベビーファーストウォーカーと名前の通り、歩き始めた赤ちゃんには是非これ! 木のおもちゃで車輪が付いているので、自分で自在に歩くことができ、とても楽しいアイテムです。

ゴロゴロしても下に響きにくい静音設計、床も傷つけにくいです。また側面には指先で遊べるおもちゃがたくさん付いているので、歩いて疲れたときにも座って遊ぶことができ、長く使うことができます。

3WAYに変身するアンパンマンのおもちゃ

対象年齢:8ヶ月~4歳

一人座りできる子は指先で遊べるおもちゃとして、つたい歩きできる子はつかまりながら歩くおもちゃとして、少し大きくなったら乗って足漕ぎ乗用として、3WAYの使い方ができて長く使える便利な知育グッズです。

誰もが親しみやすいアンパンマンアイテムなので、親戚へのプレゼントなどにも喜ばれるアイテム、いつの世代でも人気のキャラクターなので、おじいちゃんと一緒に遊んでも楽しいですね。

イマドキ玩具!タッチペン付き本格タブレット

対象年齢:18ヶ月頃~6歳頃

1歳半をすぎると、ママの使っているスマホに興味を持ち、触ってくることも多くなってきます。そんな時には自分専用のタブレットがあれば好奇心MAXです。

こどもの感覚でタッチペンを使うだけで、出来ることがどんどん増えて、脳の発達にも大活躍してくれます。音に注意すれば、外へ出かけるときにもとっても役に立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。あかちゃんのおもちゃと言ってもたくさんありますが、今の我が子が何に興味を持っているのか、今後何に興味を持って欲しいのかを考えると、自然と買ってあげたいおもちゃが決まってくるかもしれません。

是非1つと言わず、いくつものおもちゃを使ってこどもの教育に役立つアイテムを見つけてみてくださいね。

>> 賢いママは使ってる!赤ちゃんとのお出かけグッズ集
>> 乳幼児の沐浴で使える!赤ちゃんお風呂グッズ10選
>> 赤ちゃんとの車移動に使える便利グッズまとめ!
>> 乳幼児の椅子探し!月齢別ベビーチェア10選

今後の励みになりますので
記事が少しでもお役に立てたらポチっと応援お願いします m(__)m

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ynakao1006

ynakao1006と申します。
1歳の娘の子育てに奮闘してるママです。
子育てに役立っているアイテムをどんどん紹介するので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
googleアドセンス
googleアドセンス

シェアする

フォローする

関連コンテンツ